murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

いいお小遣いになるのだなぁと実感します

今日は朝から雨降りで、昨日の暑さを思うと過ごしやすいなとは思うんだけどメガネのお客様は午前中は昨日作っていたハネアゲ式のメガネを取りにいらした方のみで、ほかの部門の仕事のお手伝いに費やしております。
このところ金・プラチナの買取が増えていて、市内にも買い取り専門業者が店を出したりしているけれど、ウチの店のお得意様はまずはウチに相談してくださるようで、中には一度で20万円近い額になるだけの量をお持込になる方もいらっしゃいます。まぁ、大概が製品になっているので金だったら18金のゴールドジュエリーがほとんどで、当日の相場から18金としての相場を割り出して買い取るんですが、でも75%だもんね、ほとんどの方がこんなに高い金額になるとは思わなかったと仰います。
昨年の7月のプラチナの最高値が5,264円ですから、今日の相場はここ1ヶ月の中で一番安い価格だと言っても6,830円、1,566円も高くなってるわけで純プラチナで10グラム違ったら15,660円の違いだもんね、そうやって考えるともう使わないと見切りをつけたジュエリーを売りに出す感覚はわかるよなぁ。ちなみに金は昨年の7月最高値が2,687円で本日が3,455円、768円の違いがあるからやっぱり差は大きいですよ。
先日指輪をリフォームをする目的でご来店された方がいらないといって持ち込んだ金を買い取ったら8万円にもなって、「じゃあこれはリフォームする分から差し引きます」といったらずいぶん喜んでくださったので、まだおウチにリフォームしたいのがあったらご相談くださいね、とお話したら早速来て下さって、今度はプラチナも入っていたから前回よりも重量が少なくても5万円ほどになったんですね、今回はそれで時計を購入していただいてあとは「自分のお小遣いにする」とウキウキしてらっしゃいました。うーん、いいよなぁ・・・・・こういうときは自分がジュエリーに興味があったらちょっとはいい目を見れたかもしれない、と思ってしまうんだけど、どうも装飾品(ジュエリー関係)よりもメガネに興味があるから買うといったらそっちが先になるんだよなぁ。顔に載せられるのは1本だけなのにね、ちなみに今は同じ度数で12本メガネを持っています(笑)でも使うのは今のお気に入りのボルドーのエアリストとパソコン用の度数が入れてあるシルエットの金色フレーム、これは日本未発売の受注生産フレームで、3ヶ月待ちして本国オーストリアで作ってもらって個人輸入したという曰くつきのもの。この2本しか普段は使わないですね・・・・・なんかもったいないなぁ。
メガネフレームも18金や14金ホワイトゴールドのものはありますが、重量で考えるとかなり高いなぁと思うのは一つ一つのパーツがほとんど手作りになるからだと思うんですよね。大手メーカーで作っているのも最近ではツーポイントフレーム(縁なしフレーム)で12万5千円で「安いな」と思ったくらいですから、まぁ普通で考えると15万円以上はするんじゃないかなと言う感覚ではいます。でもこないだ見本で取ったのはテンプルが太めでしたけど1本35万円なんていうのがあって、いくら金が高騰してるからって高すぎ〜と思いましたけど。
フルリムのフレームになると大体が20グラムから30グラムくらい、相場で考えると18金だと3〜4万円くらいと言うところだから、まぁねぇ・・・・・高いんだなぁ(汗)
金額は置いとくとして(笑)、金のフレームのフィット感と高級感のファンは根強いですから、これはいいなと思うものがあったときには「ああ〜仕入れしたい〜」と思うんです。