murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

ドライアイかなぁと言う話

昨日の暑い日中、ご夫婦でゴルフを楽しまれてきたと言う60歳代の奥様が、「目が日焼けした!」と相談にいらっしゃいました。
日頃から体調管理はされている方で、その理由は定期的に点滴を受けなければいけないご病気をお持ちだからということですが、その話を聞いたのはもうかなり前、以前からゴルフはご夫婦共通の楽しみだったわけですがそういった病を患ってからはよりいっそう「自分の楽しみ」を持つ時間を作るようになったそうです。うーん、聞いてるとお元気でパワフルーと思いますけど!
で、その方が昨日のゴルフの後どうも目がおかしいので自分のかけているメガネには紫外線除けが入っていないんじゃないか、と聞きにいらしたんですね。「日焼けしたんじゃないか、目が真っ赤になって瞬きすると痛い」というのでよくお話を聞くと、日頃から目が重く乾いた感じがしていて目薬を常用しているとのこと。なんだかこちらで決め付けてはいけないと思うんですが、メガネの所為とか紫外線よけがしてあるしていないを疑う前に「ドライアイ」を疑ったほうがいいようでぜひ眼科に行って相談してくださいとお話しました。あ、ちなみに使っているメガネにはいってたレンズはHOYAのプラスチック1.60非球面で、無色ですがばっちり紫外線除けは入ってました。
「ドライアイ」は最近よく耳にしますが、よくよく調べてみると思っているよりも簡単な病気ではないようです。参天製薬のサイト(http://www.santen.co.jp/health/dry-eye.shtml)で自己診断の為のチェックリストがあったのでやってみたらギリギリ4つチェックが入りました。なるほど、と思うことが対策にも書いてあって、やっぱり周辺の乾燥もよくないんですね、冬場の暖房もそうですがこの時期の冷房も油断できません。
うーんうーん・・・気をつけよう〜〜〜