murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

現在思案中〜どっちにしようかなぁと

仕事で写真データを大量に扱います。そりゃ、写真館ですからってのも有りますが、今私がしている仕事の80%が各学校の卒業アルバム作りの写真の拾い出しと校正出し前最終チェックなので、そこでデータ漏れや差し違えがあったりするとそりゃあもうとんでもないことになっちゃうのでかなり気を使います。
小中高と市内の学校の半分以上を3人のカメラマンが分担していて、その3人分のチェックが全部来るのでデータの数も膨大。1ページに使う写真の数は大抵が15〜30枚ですが、1冊分の写真となるとページ数も色々だから60〜120枚、でもって1校分のデータは少なく見積もっても10GB〜30GB、中高一貫の学校は4、5、6年の3年間にぎゅうっとイベントが詰まってくるので撮ったデータもかなりあってそこだけで50GB近くあったりして、そこから必要な写真を拾い出すだけでも大変なのに中には構成にこだわるあまりIMGナンバーを切ったり人物だけを切り抜いたりする学校(のアルバム委員さんたち)もあったりするのでどわーーーーー!と驚くことも山ほどあるんですが、そういった手のかかる細かい仕事は結構好きなのでそこはいいんですけど。
データ管理とデータの移動にむっちゃ手間と時間がかかってしまって困っておりますのです。
基本的に、学校から来るデータはCDかDVD、もうちょっとPCに明るい先生だとUSBだけどそれが何枚も何本もになるとわけわかんなくなることが心配で、学校別にケースを作って仕事するときは必ずひとつの学校が終わってから次をするようにしてるけどそれもどんどんやってくるとさばくのも保管するのも大変。出来るだけ早く、と言われた仕事なんかはCDやDVDで探すよりもできれば直でデータを引っ張り出せるほうが時間短縮できるよなぁ、と思って大昔のポータブルHDDを引っ張り出して使ってますがこれが20GBしか入らないのでちょっと足りないんですね。1校分も入らないことがしばしばですし、今してる仕事が終わったら全データ削除して次のを入れなくちゃならない・・・・・なんかねーこの手間も大変だなぁと思いはじめまして・・・。
最近のポータブルHDDは昔(といっても約6年前ですがね、ロジテックのカラーHDD20GBを1万8千円で買ったのは!)と違ってなんと大容量でかなりお安くなってる、と言うのを知って本気で購入検討中なのです。
候補はやはり使い慣れてるメーカーのロジテックとなかなかの評価が上がってるシリコンパワーの320GBのどちらか。価格は両方とも5千円を切るというなんだかこの値段で買えるのが夢みたいな話ですが、性能は両方ともかなり期待できるみたいなのでホント悩んでます。
どっちがいいのかなぁ。やはり日本製にこだわってるロジテックがいいかなぁ・・・とちょっとだけロジテックに心が動いてますが、デザインはシリコンパワーのほうがいいんだよなぁーーーーー!ただこちらはUSBは2本使いのほうが安定すると言うことだけど、ロジテックのほうは省エネモード機能がついてるのでUSBは通常1本でもいけるみたいだし・・・。うーん。
悩みます。どなたかいいアドバイスは有りませんでしょうかねぇ。