murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

Tumblrはじめてみました

巷でうわさの「Tumblr」さてどんなもんかと思ってたんですが、この存在を知ったのは実は結構前で、娘がよく見てる方の使ってるブログがこの「Tumblr」というものでしかもずーっと写真ばっかりでリンク先に行っても同じような写真があるし興味のある分野ならまとまって気に入った写真なり情報なりが探し出せる、という話は聞いてたんだけど、話だけだと?????とはてなマークばっかり並んでたんですね。
ツイッターでも話題になって、先日Facebookをはじめたばかりということもあってやってみようかなぁと「つい」思ってしまいました。
そしたら初期設定が簡単そうで全部英語なんでよくわからず(あうあう)、何度もやり直してようやく公開にこぎつけました。
分かる人はすぐにわかるけど、わかんないと結構時間がかかる(と思う)サインアップとカスタマイズの方法を図解説明しますー

f:id:k-hisari:20110206161401j:image

まずはTOPページ。http://www.tumblr.com/ にいってみるとこんなページが表示されます。左はIDとして使いたいメールアドレスを、真ん中は使いたいパスワードを、右にはURLで使いたいネームを入力。URLっていきなりなってるので「何を入れたらいいの???」とあわてるけど、ここにはTumblrのURLになるためのいわゆるアカウントネームを入れるんですね。

f:id:k-hisari:20110206161432j:image

するとサインアップが成功、ダッシュボードというページにいくのでここではまずアカウントの設定の場所を確認。上の右から2番目、「アカウント」のプルダウンメニュー一番上に設定項目があるのでそこでIDとパスワードの確認と必要事項の入力(があればだけど。私はしなかったです)ここで注意したいのはメルアドがちゃんと入力されているかなんで、絶対確認してね!(私はサポートで調べてもらったらタイプミスだということでしたが、ここのIDで使ったメルアドが一文字足りなかったんですよね・・・すんげー初歩ミス)
ブログタイトルは最初は「Untitle」となっているのでその下あたりに出ているタンブラーURLをクリックするとマイページにいけます。

f:id:k-hisari:20110206161500j:image

上の一番左端に「カスタマイズ」というボタンがあるのでそこをクリックするとさまざまなボタンが出現します。

f:id:k-hisari:20110206161525j:image

まずは一番左側の「info」でタイトルを入力。次のスペースでどんなブログ(とか写真サイトとかetc)の説明文が入力できるので入れてみる。入れ終わったらさっきのカスタマイズボタンのところが「SAVEandLOGOUT」と「SAVE」になってるので「SAVE」をクリックして変更を保存します。ここに一列で出てくるボタンでツイッターやFacebookと関連付けられるので必要ならいろいろ変更してみてそのつど「SAVE」するのを忘れずに!でもってTumblrは日本語バッチがでてるのでそれも設定します。

f:id:k-hisari:20110206161547j:image

「アドバンス」のところで言語を日本語に、タイムゾーンを大阪、札幌、東京に変更して「SAVE」するとこれでマイブログは日本語表記になるので安心です。
このカスタマイズで注意したいのは、ブログそのもののデザインを変更できる「テーマ」のところで有料デザインを選んでしまうと金額を支払うというアクションを起こさない限りはほかの設定も「SAVE」できないらしいということ。まぁ先にほかの設定をしちゃってからやるといいのかもだけど、気がつかないで左側から順番に設定してったらここで躓くなんてことになりかねないので(それはワタシだけかも!?)気をつけてください。無料のテーマデザインもかなり秀逸なので、お金をかけなくても十分選ぶ楽しさはあります。
ようやく使えるかなーになってきたワタシのTumblr、好きなもののスクラップブックのような感じで使っていこうかなと思います。
ぜひぜひお出かけくださいませ! http://murasehisari.tumblr.com/