murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

地震のこと

とても大きな地震で、中越沖地震で経験したことの何かが役に立たないか、と考えているけれどいまのところどうにも出来ないでいる。
出来ることとできたことは、募金をして、ツイッターで有益と確認できた記事を公式RTして、新潟でも地震があったと言うことを知った友人からの安否確認メールに返事をしたこと。
さっき街まで行ってきたけど、柏崎は全く問題なく普通に過ごしていられるので皆さんどうぞ安心して。柏崎刈羽原発だって、全く問題なく普通に稼動してる。
中越沖のときは有りもしない話を煽って原発の放射能漏れが起こってこの土地には人なんか住めないとか、よくそんな危ない土地に住んでいられるなと見ず知らずの人から言われたことがあったけど、今の福島原発の状況はそんなことを間違っても、ただの冗談だと思っていたとしても、決して口に出来るような場合じゃないことをわかってほしい。不安は誰も同じだけど、その土地に住んでいる人にとってはそこはまず「自分の住まいのある土地」であって、次に「原発のある土地」なのだから、わが身も省みず必死で現状を改善しようとしている人たちがいるのに場所も状況もわからない人がただ原発だから放射能がそこにあるからといって不用意に不安を煽るようなことを発言しないで欲しい。
ツイッターでTLに流れる記事を読んでいると、だんだん有益な情報ばかりになってきてただの煽り発言が淘汰されてきたように思う。
みんな大丈夫。
大丈夫。
今日一日をまず、頑張りましょう。