murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

RAW現像ソフト「キャプチャーワン」を使うことになった!

ほぼ1年前から再就職して写真屋さん(決してカメラマンでもフォトグラファーでもない!)となり、それまで趣味程度だったカメラと写真の世界に突入することになって、いろんなことを覚えなくちゃなんないしそれはそれで面白いし、とは思っていたけどやっぱり自分のスキルの足らなさに我ながらがっかりしていたこと数え切れないくらいなわけなんですが・・・


今回はねー、ちょっとね、軽く10センチ以上はへこんだわね(あうあう)
その分痩せてくれればいいんだけどそうは行かないしね(がっくし)


先日のデジタル講習会で中判カメラと一緒に紹介され、一通り使い方も説明されたRAW現像ソフト「キャプチャーワン」のプロ仕様6.0を会社の決定として今後使うことになって、私もその使い方はわかってないといけないよ、ということで注文した製品版が届くまでの間、体験版を使ってみることになったのです。
体験版は結構簡単にダウンロードできます。フェースワンのサイト(http://www.phaseone.com/ja-jp.aspx)の「ソフトウェア」のところから「キャプチャーワン」を選んであとは自分のPCスペックにあっているものをDLしてセットアップしていけばいいんだけど、ここでもしかしたら「Windowsネットワークフレーム」のどれかをDLしないといけません、と出てくるかもしれないんですね。そうしたらそれをDLして、その後セットアップすればいいわけなんですが・・・・・
最初にそれをやってみて、無事DLできたし動作も確認できたんだけれどそのソフトが入っているために関係ないRAWデータファイルを関係のないフォルダやCFカードから削除できないという状況になったんですねー
エラーメッセージは「エクスプローラーで使用しているので削除できません。開いているファイルを閉じてから再度実行してください(内容はこんな感じ。一言一句あってるとは思えない/汗)」で、何度やっても同じ。再起動しても同じ。
何故?
?マークだらけで出来そうなことは全部やってみました。外付けHDDのほかのはどうだろうと思って6つ付いてる(そうなんです、私が使わせてもらってるPCには外付けHDDが6個接続されてるんです)全部で同じことを試してみましたが、JPEGファイルは削除できるけどRAWデータファイルは削除できません。もしやアップデートのなんらかが影響しているのかも、と思ってシステムの復元までしてみましたがやはり同じ。最後の手段と「キャプチャーワン」をアンインストールしてみたら、元に戻りました。

うそーとは思いましたけどね。でも、ホントなんだもん、そのときは。

で、何でそんなことが起こるのか、解決方法はあるのか、とヤフー知恵袋に質問を出してみたら、エクスプローラーが律儀にお仕事してるんでしょうというお答え。エクスプローラーで参照を無効にすると解決するかも、とも教えていただきました。
この時点で、「エクスプローラー」と「インターネットエクスプローラ」が私の中ではイコールだったんですね。XPでPC使ってる最中は、そこらへんはなんとなくあいまいで、でもってエクスプローラの参照っていったらツリー型でずらーっとでて来るのがそうだと思ってたんで、それが見当たらないwindows7はいったい何がどこにあるのかもわからない(かなり汗)
ここで自分のスキル(とさえ言っていいのか〜)があまりにも低レベルだとわかってずーんと落ち込んだのです、うん。


まぁ、でも仕事なので落ち込んでばっかりもいられないですから今朝からまず「エクスプローラー」の勉強からはじめてました。ご厄介になったサイトはさまざまありますが、一番わかりやすかったのは「ワトソンのパソコン教室」様です。(http://mbsupport.dip.jp/watson/explorer_7_1.htm)図解説明が入ってとってもとっつきやすい(笑)ここでどうやって開くのか、理解するにはどうしたらいいのかってのを捕らえて参照方法とそこでどうやっていじればいいのかってのを追加検索して、さぁじゃあやってみよう〜と再度「キャプチャーワン」をDLし、起動させ、ちゃんと使えるのを確認して、終了してから試しにRAWデータファイルを削除してみたら。


出来たんですがーーーーー

まだ参照の無効化を実行してないぞー(というか、それすらちゃんとできるか試してないし)


前回と違うのは、IEを使ってDLしたのではなくグーグルクロームを使ったことと、Windowsネットワークフレームがすでに入っていること。いったい何がどうなっているのやら。

ソフトを使っての実践編はこれからおいおいお伝えしていこうと思います。が、しょっぱなからこれじゃあ先が思いやられるですー