murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

キャプチャーワンProの不具合回避方法

先日から体験版を使用しているPhaseOneの「キャプチャーワン」体験版が公開されているのでそのProVerを使ってみている、んだけど。

使い勝手のほうはまだまだ慣れないといけないようで、プラットフォームはシンプルかつ斬新だし見やすいんだけど作業したいファイルのフォルダを探すのに結構時間がかかったり、あるはずのファイルを読み出せなかったりと画像処理の前段階で意外に苦戦しているのです。ま、それは慣れていけば何とかなるかなぁと思っている範疇ではあるんだけれど・・・
バグがあるのですよ。Windows7、64bit に対しての。
どうも、特にキャノンのカメラで出来るRAWデータ「CR2」とこの体験版と同じVer6.2.2でOSが7で64bitだと確実に起こるみたい。

ソフトをインストールしてから、RAWデータが削除できなくてフォルダの名前変更が出来なくて、一旦エクスプローラーがひっかけたらそのすべてがブロックされて操作が思うように完了しない、って言うのがずっと続いてて、再起動しても直らないし、システムの復元をしてみたら何とか思うように動いたけどソフトを立ち上がらせるとまた戻っちゃうし、これのうまい回避方法がないものかとヤフーの知恵袋に相談したら販売会社のトレーニングに出ればいいジャンといわれたりWindows使用者がトレーナーだから問題ないはずだといわれたり、私が「エクスプローラー」ってのがIEとどう違うのか区別がつかなかったらちゃんと勉強せいといわれたり、まぁ散々だったんですが。

Windowsanswersに相談したらいろいろと詳しく説明してもらって、その経過中にレジストリの中でなんかバグってるんだなってのはおぼろげながらわかってきたけど、何せ相手はレジストリですから、素人が手を出すもんじゃないし(下手するといろんなものが動かなくなるからなー)ソフトに問題があるならアンインストールすればいいしと安易に考えたりいろいろした訳なんですが。

とってもありがたい救世主がいらっしゃって、PhaseOneのサポート(英語サイト)で同様のエラーが報告されているというのから、この件をサポートに上げていただいて結果「WIC(Windows Image Component)の登録に関わる不具合とのことで次のVerで修正するということとレジストリでの修正方法」を調べてくださいました!

ありがたいーーーーーーー!

その相談した全やり取りはここで照会できます。同じような不具合が起こってる方がいたらぜひ参考にしてください。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-files/%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AB%E3%82%88%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AF%E9%96%8B%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E6%93%8D%E4%BD%9C%E3%82%92%E5%AE%8C%E4%BA%86%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%AE%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E6%B3%95/dd22bb1f-2ec2-41e7-9204-432c23020f93

でもって修正レジストリの公開はこちら

http://www.phaseone.com/en/search/article.aspx?articleid=2024&languageid=1


おかげさまでまったく不具合は起こらなくなりました。今年の8月1日に公開された修正用キーみたいですね。日本語で公開してくれると助かるんだけどなぁ。