murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

最近お疲れ気味です

写真撮影やデータ処理がメインの仕事について9ヶ月が過ぎました。
小・中・高校の年度が替わり新学期になってからが忙しいのよ、と冬の間いわれていたけれど、ホントこんなに忙しいとは思っていませんでしたね(汗)
今年は交代で学校アルバムを作る順番が回ってくる中学校の周り順が全部重なって、なんと市内13校中11校のアルバムを作ることになっておりまして、つーことはいろんな競技会や行事が重なることも多いし全校が集まって開催する陸上大会や球技大会なんかはあっちでもこっちでも担当校が競技してるものだから一人二人で撮影に行っても間に合わないんですねー・・・・・
5月の末には全市の中学校が集まっての陸上競技会、そして6月のはじめに球技大会があったときには野球・バレーボール・バスケットボール・ソフトテニス・卓球・剣道・サッカーという種目が一斉に行われるものだから、応援も頼んで朝から晩までずーっと撮影し続けてました。
いやー疲れた。
つかれましたよーーーー!
そのデータ処理をずっとやっていて(種目別および学校別に撮ってきた写真を区分けするのです・・・これが膨大な数なもんでわけがわかんなくなるのよ!)つい先日もあった水泳大会のデータとこれまた全市の小学校が参加する陸上大会のデータも重ねてやってきたからぜんぜんおわんねーよぉぉぉと思っていたのが今日ようやく終わりました。
まぁ、地道にひとつずつやってくことが仕事を終わらせる最善の策だと実感いたしましたよ。
そんなデータまみれの毎日ですが、間に高校の体育祭があったりして会社で4校担当しているうちの3校分の体育祭に撮影参加してきました。やはり高校生ともなると小中高生とはやることも(競技会ではないんでバラエティに富んでるしね)迫力も違いまして、タイヤ取り(棒倒しよりは平和的だけどやっぱ怖かった)や騎馬戦はとにかく形相が変わるもんで写真というもののオソロシサというか正直さというか、そんなものを感じましたね。
3校を見てると、それはぜんぜん性格が違うなぁと思うのも面白かったです。市内一の進学校はどの軍も統制が取れてるというか、決まったロジックの中での瞬発性というか、静と動の際がはっきりしているというかね、見ていて気持ちいいくらいだったんだけど諸先生方にはまだまだ極めるところがあるらしくってすんごく檄が飛んでましたね(おわわ)
最近進学校としても注目されてきたところは、でもまだヤンチャさんが多いのかなぁー。見ていて楽しそうだったけど熱くなりすぎる部分があってこれもまたこの年齢じゃないとできないことだし、と思えましたねぇ。
もう一校はまだ歴史も浅いということもあるのか、いまひとつ徹底されていない部分も見えたけど集団で行う演舞はさすがだったなぁ。きっちりまとめてあって、最後にもう一度各軍で解散式のときに踊ってたけど、軍団長さんがちゃんとできてると感激してたのが印象的でした(本番は先頭に立って踊ってるから軍団長さんは見ることできないんだよね)
この仕事に就いて今までなら行ってみようとも思わないしそんな機会もなかった競技会やイベントにまん前で参加できるってのはすんごく楽しませてもらってるんだけど、とにかくオーバーワークって感じですーーーーー

今週もお休み取れないんだよね(あうあう)