murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春はパールの季節です

パールは6月の誕生石ですが、パールが主人公になるのはやはりこの春の季節、卒業式や入園・入学式が続くこの時期に女性の胸元を飾る機会がとっても増えるこの3〜4月だと思います。 パールはその輝きがとっても清楚で、やさしい雰囲気が魅力ですが一つ一つ…

緑内障はどんなものか

80歳代の女性の方がご家族と一緒に手元用のメガネを作りたいと来店されました。視力の確認をする前にご家族からお話があったのは左目の視力はもう全くないので左目のレンズはいりません、とのこと。何かしらのご病気でもあるのかとお聞きすると「緑内障」…

HOYAFD×ゼニスX667 

新しいメガネを作りました!(いったい何個目だ) 2月の頭に注文してたゼニスのX667、ようやくフレームが届いたのでレンズを新規に入れました。今回はHOYAFD16VS−H、遠方視の度数はプレシオパワーと変わらずで加入度数だけH&Oと同じ1.2…

FD11ミリタイプの使用感

日曜、月曜と続けてご夫婦でHOYAFD累進帯11ミリタイプをお作りいただいた方に、出来上がりをお渡ししました。奥様のほうはナイロールだったので加工に時間はかからなかったんですが、ご主人様のほうはツーポイントで形をもっとスタイリッシュにとい…

チラシにおけるコピーの力

明日で終わる遠近両用レンズキャンペーンもそうなんですが、店のチラシや新聞への折り込み広告等はほとんど店のスタッフ(というか私と奥さんなんですが)で作っています。最近は市内の情報パークが出している広告の集合体のようなものに毎月何かしら出させ…

HOYA FDの累進帯11ミリタイプ

今回の遠近両用レンズキャンペーンは22日で終わるんですが、今まで(でも前半は雪の所為でほとんどお客様がいらっしゃいませんでしたが/汗)お買上いただいたレンズの割合が、HOYAのFDが一番多いんですね。その中でも累進帯11ミリタイプをお選び…

新しいレンズのアピール

今日はニコンの営業さんがいらっしゃいました。ブログのことでマーケティングの方が来てくださってから、なんだか毎月来てくださるようになったんだけど最近ニコンレンズの販売数が芳しくないのでちょっと気が引けるわ・・・と思ってたんですが、近頃のレン…

おぼえがき!

メガネガールズ http://www.megane-girls.com/ 本日のKamuro銀座店 http://kamurognz.exblog.jp/12887558/ モノクール http://www.monoqool.com/ モノクールYoutube http://www.youtube.com/watch?v=0KsDJ8TSgj0 G・TRANCE http://gtran…

油圧メガネで途上国に支援

昨年の8月に「気になっているメガネ」http://d.hatena.ne.jp/k-hisari/20090812/1250067229 と言う記事で度数可変式の遠近両用メガネの話を書かせていただきました。これは結構値段も高くてデモムービーの感じからするとレンズはまん丸だけど全体的にすっき…

遠近両用のメガネを掛けて1年

はじめて遠近両用のメガネを掛けてから、1年と2ヶ月が過ぎました。一番最初に掛けたメガネはHOYAのサミットプレミアムで、累進帯が11ミリタイプでむっちゃ慣れるのに時間がかかって(汗)2週間くらいなんとなく違和感があった覚えがあります。たぶん…

スタイルフリーの縁なしフレーム

オールベータチタンで素材は軽量、ブリッジもテンプルもすっきりとしたフォルムでかけ心地も見た目も軽い、でもってレンズの形はでもレンズ以外にもどんな形にも加工できますよ、というのが最近多くなってきたこういった形の縁なし(リムレス)フレームです…

鼻に跡がついていや!という方にはもってこいのフレーム

これには意表を突かれました。 鼻パットがないんです。ていうか、箱足がないんで、ブリッジが宙に浮くんです。 テンプルの横についているシリコンパッドでこめかみのところを押さえることで、メガネを固定することが出来るんですが、そのシリコンパッドの位…

遠近両用レンズの枠換え

メガネのフレームが痛んでしまった場合、メーカー送りの修理をまずオススメしていますがお急ぎだったり壊れたフレームをもう使わない、などといった場合にはレンズを活かしての枠交換をオススメしています。この場合レンズは新しいフレームの形にリカットす…

コンタクトレンズ使用者の裏技

ネットで「面白いめがね」とか「メガネ裏技」とか検索していると思いもよらないような、面白い・楽しい・またすごくためになる技術に遭遇することがあるのですが、この裏技はぜひご紹介したい!と思いました。 「遠近両用眼鏡の裏技」http://www5.nkansai.ne.j…

目からも新型インフルエンザは感染するのか?

今朝会社のメールチェックをしていて、久々にSEIKOのメルマガを隅々読んでたらなかなか面白くて、リンク先の快適視生活応援団 http://www.kaiteki-eye.jp/ でこれまたいろいろ読んでたらやはりこのサイトは面白いし勉強になりますね。セイコーというメ…

ゼニスのツーポイントフレーム

先日お買上が決まったゼニスのツーポイントフレーム、品番X319-9Aが入荷しました! Xenith http://www.libra-eyewear.co.jp/pc/contents11.html オシャレ&かわいいケースつきで、お買い得感満載です。 やっぱりこの幾何学模様がそこらにないっ…

遠近両用にいいんじゃない?と思うフレームその2

昨日の引き続き、遠近両用レンズキャンペーンでオススメしたいフレームのご紹介です。レンズはおひとりお一人の見え方の好みがありますし、用途に応じて使いやすいものを選んでいただきたいと思っておりますが、フレームもどんなシーンで使うのかやレンズの…

遠近両用にいいんじゃない?と思うフレーム

2月に入り、遠近両用レンズキャンペーンのためにお願いしていたフレームが入荷してきました。値段帯の高いものもそりゃあるけど、やっぱり一式価格で考えてレンズ代金だけって考えてたのがフレームを新しくしてもいつもよりお安くなるってのがいいじゃない…

サンテックネオがじわじわ人気です

昨日ゴルフ用にサンテックネオでメガネを作りたい、というご相談にいらっしゃったお客様。1月のちょうどこっちが大雪の時には日本海とは反対側にやはりゴルフに行っていたそうですが、なんと太平洋側でもその地域だけが大雪だったという場所だったそうで、…