murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

目からも新型インフルエンザは感染するのか?

今朝会社のメールチェックをしていて、久々にSEIKOのメルマガを隅々読んでたらなかなか面白くて、リンク先の快適視生活応援団 http://www.kaiteki-eye.jp/ でこれまたいろいろ読んでたらやはりこのサイトは面白いし勉強になりますね。セイコーというメガネレンズメーカーのサイトではあるんですが、自社製品の説明よりも目とメガネ・コンタクトレンズに関する幅広い話題とサイトに寄せられた質問疑問に事務局の担当者がきっちり答えているコーナーがあったり、専門家の監修によるわかりやすくかつ専門的な目の知識メガネの知識を教えてくれるコーナーがあるのでとても参考になります。ツイッターでプリズム眼鏡について知っていますかと聞かれたんですが、メガネ屋なんで当然知ってるけれどいったいなにが知りたいのか、どういうものなのか、どうやって作るのか、などなど話し出すと長いんでこの快適視生活応援団でくわしくかつわかりやすい説明がなされていたコーナーを紹介してしまいました(汗)いやでも、絶対私が説明するよりもわかりやすいと思う・・・・・。
ところで、「目とメガネに関するQ&A」のコーナーで目からも新型インフルエンザに感染するのか、と言う質問(http://www.kaiteki-eye.jp/modules/weblog5/details.php?blog_id=98&MLNO=136)が載っていました。だいぶ下火にはなったというものの、わが街でもどこそこの保育園でまた流行ってるって、と言う話はいまだ聞くこの新型インフルエンザ、希望するすべての人が予防接種を受けられるようになりましたよ、というお知らせが5日発行の市の公報で出されましたが、自力で予防してきた身にはなんだか今更って気もします。しかしこれを読んでみるとこれから春に向かっていく中でどんなことに注意したらいいのか用心にこしたことはないって気がしてきました。
新型インフルエンザに限らず、流行性のインフルエンザは空気感染のほかにインフルエンザウイルスが付着した物に触れてそれが手を解して体内に入る「接触感染」とくしゃみなど人から発したウイルスを浴びて感染する「飛まつ感染」がありますが、目からの感染はウイルスのついた手や指で目を擦ることで感染する「接触感染」と考えられます。
目を擦る、というのはこの先の季節、花粉症が流行りだすとどうしてもしてしまう行為の一つですよね。かくと目がい痛がゆくなるのがわかっててもどうしてもかいちゃう・・・私も毎年それで目の中や周りが赤くはれてしまうんですが、そこにインフルエンザウイルスが加わると思うと恐ろしいです。
質問の記事にも書かれていましたが、予防にはうがい手洗い洗顔、マスクの着用と他の人とタオルを共用しないというのも言えてる予防方法です。花粉防止にもつながる方法なので、今現在の早い段階から習慣にしていきたいと思います。