murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての遠近両用

今日はなんだか忙しい日でした。ほとんどのご相談が遠近両用の件で、作り直しがあったりフィッティングがあったりしましたが、その中でも今まで遠近両用をかけたことがなかった方のご相談がなかなか勉強になりましたね。 50歳代初めの女性の方で、今までは…

メガネ枠のゆがみ直し

もうずいぶん昔、某巨大掲示板に立っていたスレッドで「メガネの事なら何でも聞いてね」というのがあった。(でもたぶんこんな名前だったよなぁくらいの記憶なんですが)今の店に勤め始めてしばらくの頃だったから、誤差を入れても10〜13年程度前のこと…

遠近両用レンズの見え方の違い

昨日来店されたお客様で、ゴルフ用に新しくメガネを作りたい、と言うご希望の方がいらっしゃいました。すでに遠近両用のメガネを何本かお持ちで、昨年も同じ度数で2本作っていただいてました。そのとき2本作った理由はお仕事がお医者様でしたので、医院と…

なかなか大変だった目の状態

電話をいただいていて、その電話の時点で難しいなと思っていたお客様で、白内障の手術をした左目と、していない右目のバランスが取れないのと、なおかつ顔面麻痺があってそれが影響しているので見え方が安定していない、という方がいらっしゃいました。眼科…

遠視の方からのお話

ご主人が白内障の手術をされて、処方箋が出たので遠近両用メガネを作って欲しいと来店されたのにご一緒にいらっしゃって、メガネの話をしているうちに「夜起きてトイレにいくときに眩しくて仕方がないの」と、それをどうしたらいいのかしらと奥様からご相談…

意外に修理できないと思ってる人が多いです

店でお客様から承る内容はメガネの作成やそのご相談ばかりでなく、メガネの修理もあるんですが、意外なほど「メガネの修理」が出来ると思っている方が少ないことに驚きます。そりゃ中には修理ができないフレームもあります。例えばセル枠(プラスチック製のフ…

プロゴルファーの白内障

今日は私の住んでいる町ではお祭りがありました。『たる仁和賀』と言って街中に山車や神輿が出て、よさこいの踊りチームも出て、仮装屋台が出て、ともう何でもありな賑やかな祭りです。そこで、昼間来店してくださったお客様が法被を来たいなせな格好で神輿…

老眼鏡を作る

今日いらしたお客様は、すでに何本か遠近両用メガネを作ってくださっている方なんですが、どうにも手元の作業の時に不自由で仕方がない、とはじめは遠近両用で何とか度数を変えて使いやすいものは出来ないか、と言うご相談でいらっしゃいました。 でも、普段…

サングラスのお話

私の住んでいるところは今日は夏らしい、暑い日差しがさんさんと降り注ぐいい天気になっているんですが、こういう日はやはりサングラスが欲しいなぁと思うものですよね。 サングラスと言うと「色の濃いメガネ」と言う印象が強いですが、色を濃くすると目はど…

画家の方のメガネ

昨日、絵を観に行ってきてからもう10年以上前に店にいらしたことのある方のことをポツリポツリと思い出している。市内在住の自宅にアトリエを持っている画家の方のことだ。 10年・・・いやー13〜4年前になるかもしれないが、その頃まだ私はメガネの加…

「見え方」の問題なんだな、と感じたこと

今日は久しぶりに祭日にお休みが取れたので、隣の市の近代美術館で開催されている日仏交流150周年記念事業『マティスとルオー展』に娘達を連れて行ってきました。元々自分が絵を観ることが好きだったので、子供が小さいときから夏のイベントは「水族館」…

最近この手の相談が多いです

今日は26歳の音楽教室の先生より、「ふ、と顔をあげたときに焦点が合わないときがあるような気がする」とどうも不安げにお話を持ち込まれました。 はじめはメガネがずり下がると言うことで変形のお直しをしていたんですが、そのうち「以前作ったメガネの表…

先週に続き、目の病気の話

先週の昼、NHKの「名医にQ!」の再放送を見て白内障や緑内障、網膜変性についていろいろと知ることが出来たが、その続きでこの番組に寄せられた視聴者からの質問に答えると言うのが今週の再放送分だった。先週の夜8時からの放送を見逃した為にこれは見…

ドライアイかなぁと言う話

昨日の暑い日中、ご夫婦でゴルフを楽しまれてきたと言う60歳代の奥様が、「目が日焼けした!」と相談にいらっしゃいました。 日頃から体調管理はされている方で、その理由は定期的に点滴を受けなければいけないご病気をお持ちだからということですが、その…

いいお小遣いになるのだなぁと実感します

今日は朝から雨降りで、昨日の暑さを思うと過ごしやすいなとは思うんだけどメガネのお客様は午前中は昨日作っていたハネアゲ式のメガネを取りにいらした方のみで、ほかの部門の仕事のお手伝いに費やしております。 このところ金・プラチナの買取が増えていて…

補聴器のご相談

今日は朝から難しい(と言ってもほとんど加工機がやってくれるんですが)メガネの加工が続いているので気が抜けません。朝一でやってたのは「ガラスレンズのナイロール加工、しかも枠替え」で、新規レンズでもガラスはナイロール加工は敬遠しているのに、すで…

やっぱり中近がいいんだなぁ・・・

今日の午前中のお客様は自宅でWEBレイアウトを中心にネット関係のお仕事をされている方で、年齢は47歳、ウチの店とはもう25年以上のお付き合いで運転免許を取ることになって初めてメガネが必要な目だと気がついたときから使っていただいてます。最後…

目の病気で心配なこと、本当に増えているんだなと実感しました

今夜は『最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学』(http://www.asahi.co.jp/hospital/)で、目の病気についてとても怖いことをチェックしていました。 最初の「眼瞼下垂(がんけんかすい)」は名前の通り瞼が落ちてくる病気で、店で年齢の高い方ほどその傾…

ネットで相談されたこと 2

この前の話『ネットで相談されたこと 1』はこちら。http://d.hatena.ne.jp/k-hisari/20080708/1215498974基本的に、ウチの店で作っていただいたお客様じゃないのでそんなクレームのような相談にはのらないほうがいいんじゃないかと同僚に言われたことは確か…

遠近両用の2本目

今年の1月に遠近両用を作ってくださった極弱い近視の男性のお客様が、「他のメガネが使えなくなった」と言って来店されました。今度は自宅用に1本遠近両用を作りたいとのご相談です。 お仕事は塗装業をされていて、細かい指示書を見ながら次に広い壁面など…

最新の補聴器

シーメンスから最新の補聴器ということで「ピュア」と言う名前の新製品カタログが届きました。 シーメンスは近頃かなり早いサイクルで新製品出してますよね、アクティブシリーズという、耳かけ式だけどとにかく目立たない小さい補聴器で、音を出すマイク部分…

メガネの値段

ウチの店の平均単価はどれくらいなのか、まぁ販売分析してるから調べれば出てくるけど近頃の接客状況から体感するにいいところ4万円〜4万5千円といったところなのかな?遠近両用だともっと高め、一式で7万円くらいといったところか。巷のO万円セットな…

NHKの健康番組

先日『ためしてガッテン』(http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q2/20080625.html)で黄斑変性の話があって、それがかなりわかりやすい説明だったのでNHKの健康に対しての番組はこの先注目度高いかなと自分の中では思っていた矢先、昨日の昼に『こ…

夏になると必ずメガネを買ってくれるのです

50歳代前半の男性のお客様、ずいぶん前に見え方に不満があって、その前に普段からめまいや吐き気があることが気になって脳神経外科に行ってみたところ「これは眼科の範囲です」といわれてから眼科には行かずウチの店を使ってくださるようになりました。ホ…

補聴器の乾燥

店では補聴器も取り扱っています。 扱ってるのはそればかりじゃなくて、ジュエリーも時計も扱ってますが、私の守備範囲はメガネと補聴器です(笑)でも、実際にお客様の聴力を測るとか、補聴器を装着すると言うことはできません。これにはある一定の資格が要…

朝からクレームかよ・・・

社長が朝出勤したと同時に、 「OXさんのお客様カルテ出して」 と2ヶ月前に眼科処方箋で遠近両用を作成した方のデータを出せと言ってきた。目の手術ばかりでなくて他にも糖尿病だとか血圧系だとか、見え方に影響する健康上の注意点の多いお客様だけに(か…

微妙な近視の方の5年後

すごく弱い近視の度数の方で、最近遠くはいいけど近くに焦点が合わなくなったのよね、と言うご相談に見えた方がいらっしゃいました。 50代前半でホームセンターでレジ担当のお仕事をしている方、なので日常的に小さい字を見ることが多いと仰います。ネジ一…

ワンちゃんとメガネ

午前中のお客様で、老眼鏡をむちゃくちゃな状態にして持っていらした方がいました。どんな具合にむちゃくちゃかと言うと、HOYAのエアリストというポリアミド樹脂を全体に使った縁なしメガネの真ん中のブリッジと言う部分(鼻あてのある部分で左右のレン…

老眼鏡

知り合いが「100円ショップで老眼鏡を買った」とブログで告白してました。 視界がクリアになったとも。 かなり微妙な心境です。・・・・・いや、クリアな世界を満喫してください(笑)

ネットで相談されたこと 1

お店のHPを通じて、地元でない方から相談を受けることがあります。 今までに「近視だって言われたけど、メガネを掛けなくちゃいけないのか」とか、「子どものメガネはいくらくらいが適当か」とか、頻繁じゃないですけど(ていうか1年に1度か2度くらいあ…