murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

メガネ枠のゆがみ直し

もうずいぶん昔、某巨大掲示板に立っていたスレッドで「メガネの事なら何でも聞いてね」というのがあった。(でもたぶんこんな名前だったよなぁくらいの記憶なんですが)今の店に勤め始めてしばらくの頃だったから、誤差を入れても10〜13年程度前のことだと思うけれど、そこで本当に何でも聞いてねって感じで答えを投稿する人と、いろんなことを聞いてくる質問者がいてとても面白かったのを覚えている。今でもあるのかな?でもいまだと「はてな質問」とか「yahoo知恵袋」とか、疑問に思ったことを検索するといろいろなパターンで質問も答えも検索できるから掲示板で聞かなくてもよくなったといえばそう言えると思うんですが。
で、その某巨大掲示板に出されていた質問の中で、今でも覚えていて、全くそういったものがあったらぜひとも欲しいよな、と今でも思うものがある。メガネのゆがみを車のシャーシのゆがみ直しのようになんで機械にかけて直さないんだ、というものだったと思うんだけど、たしか質問者さんがご自分のメガネをゆがませてしまって、メガネ屋さんに持って行ったらそこのご主人がちょこちょこっとレンズを外して枠の形を直して水平が取れてるからこれで大丈夫だよ、と返してくれたのを信用ならん、と、車のシャーシ直しのようにちゃんと機械にかけて直してくれるところはないんですかって言う質問に、現役のメガネ屋さんがこぞって「そんな便利な機械があったらこっちが先に知りたいわ」と答えていたようだった覚えがある。うーん、そうだよなぁ・・・そんな便利なものがあったら、いくら高くてもその機械買いますよ、但しその分店頭修理代に転嫁して頂戴することになっちゃいますけど。
ウチの店は一見してある程度まで直るとわかったゆがみに関してはほとんど無料でお直ししてます。他店で作ったメガネでも、単純に直るものは無料ですね、螺旋の緩みとか、若干の水平の狂い(テンプルの付け根で曲がってる等)はお代金をいただくのも申し訳ないくらいの直しなんですが、でも専用工具がないとそう簡単に直るもんじゃないのでやっぱり専門店(ウチの店とか/笑)に持ってきてもらったほうがいいです。でもそれは全部手作業で行います。ヤットコなど、特別な形をした工具は何種類もありますが、全部両手を使ってその工具を持ち、押さえたり広げたり狭めたり、ねじれてるのを反対にねじりなおしてゆがみを取ったりしてます。
ものすごく力が要るんですよ、だからそういうのをやってくれる機械があったら欲しいけど、でもなー、ちょっと考えても「それは無理だなー」と思いますね。
メガネの枠って、メガネ屋さんに行ったことのある方ならご存知だと思いますが何種類もありますよね、同じ形に見えて横のデザインが違ったり、テンプルの幅が違ったり、ヨロイ(前枠とテンプルを繋げてる部分)に飾りがあったりなかったり。さまざまありすぎて、ある程度許容範囲を持たせたとしても機械で直すとなると相当な種類のパーツがいることになると思うんです。しかもメガネの一つ一つのパーツの接合部分って小さくて細かいじゃないですか、ロー付けしてある部分は使用するには十分な強度があっても、ゆがみを直すために加重したらロー離れしたりポッキリ折れる可能性だってある。となると機械で一気に直すようなことをするわけにいかない、状況を見て少しずつ直していかないとダメなんですよね。
その加減って言うところの見極めが一番大事で、それを間違うと直すはずが壊してしまうんですね。まぁそこがどれほどメガネを扱っているか、その経験がものを言うところだとは思います。
お客様が「自分で直したけどどうもまだおかしい」と持ってこられたときに多い「直し間違い」はブリッジ(左右のレンズを繋げる部分、鼻に当たるパーツがくっついている真ん中のところ)をぎゅうっと内側に曲げているか、テンプルが広がりすぎてそれはヨロイの部分の広がりである場合が多いんですが、それはレンズを外してヨロイの付け根を固定してって言う手順があるんですがそれはわかんないだろうから、テンプルの途中から内側に曲げてしまう、この2つなんですね。前者だと見え方がおかしくなる、遠近両用レンズなんて焦点が合わなくなるから遠くから手元に視線を動かすときに気持ち悪くなるし、後者は耳の掛かりが痛くなって浮かしてかけるようになることが多いです。そうなるとすぐにずり落ちる。どちらにしてもそれをまた直そうとするとどんどんおかしくなるんで、早めに専門店にお持ちください。いくら修理代が掛かるって言っても、店頭で直ればたいがいのお店が何百円台だと思うし、メーカーに送る羽目になってもかかって1万円以内で済むはずです。車のシャーシのゆがみ直しよりは安いと思うんで、メガネがゆがんじゃったらどうぞお早めに、です。