murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分以外のメガネは合いません

男性用のメガネを自分の顔にあわせて調整して欲しい、という女性の方がいらっしゃいました。ご主人のメガネだそうですが、顔にかけていて歩くとすぐにずり落ちてくる、というのです。 サイズは55サイズくらいだったと思うんですが、耳の曲がりが合っていな…

「自動調光ガラス」というもの

今日放送されたTBSの「夢の扉」http://www.tbs.co.jp/yumetobi/ という番組で、「太陽光に含まれる赤外線を環境温度によって自動に調光するガラスでカットする」という窓ガラスを開発している研究者のことを拝見しました。調光レンズというと私にとっては…

展示会の準備、はじまりました

11月に開催するウチの店の1年のうちで一番大きな宝飾の展示会「輝宝展」の準備が始まりました。以前は印刷物は全部業者さんに任せていたんですが、数年前から一番メインになるパンフレットと新聞折り込み広告は業者さんにお願いして、手渡しする分と郵送…

補聴器の乾燥の仕方

真夏と言われる時期にはちょっと肌寒い日が続いたのに、このところの天気は日中すごく暑くて、日本海側の西の方から雨が迫ってきているのか今日は本当に蒸し暑い日でした。私はこの夏ダイエットの為もあって毎朝白湯を飲み続けてたんですが、普段の年ならこ…

嫁入り先が決まりました(笑)

先日入荷したシャルマンの「ラインアート」をお買い上げいただきました。しばらく前から遠近両用レンズに興味を持ってくれてた方で、学生のときからウチの店を使ってくださってるお得意さん。昨日ショーケースのディスプレイを変えて、真ん中にどーんと1本…

プレシオパワーとP-1シナジー

遠視+乱視で、現在P−1エンブレムを使用している社長が最近手元ばかりか遠くも見えづらくなってきたというので視力の確認をしたんですが、遠視自体は1段階くらいの進みだったけれど乱視も上がっていて全体としては2段階の度数の進み具合である、というこ…

携帯電話はやはり目を疲れさせると思う

本日来店された30歳代の女性の方は、昨年の春近視のメガネを作ってくださったばかりの方で、そのときには両眼の矯正視力1.0を出していたんですが、「4メートルくらい先のテレビに映し出される字幕スーパーが見えない」と言うことでご相談に見えられま…

上質なエッセイ

某検索サイトにはこのメガネ屋さん日記は「エッセイ」として登録させてもらっているんですが(かなり無謀だ)、毎月届く朝日新聞のカルチャー系冊子「暮らしの風」に掲載されている西村玲子さんの「着心地のいい暮らし」というエッセイがとても上質で、なのに身…

そりゃー疲れるよーってお話

以前から目が疲れる、近くが見えにくくなった、という話をしていた知り合いがメガネを作りにきてくれました。お仕事は保険屋さん、書類はそりゃー小さい字のオンパレードです。それを一つ一つ確認するんですから大変だろうと思ってはいたんですが、今日話を…

青色の効果

世界陸上、毎日ボルト選手の記録がどんなにすごいかってのをニュースや情報バラエティで見聞きすると、走るというシンプルな競技の中にすごい知識と頭脳・技能技術が使われてるんだなぁと感心したり驚いたりしています。どんな競技でもきっとそうなんだろう…

液晶のパネルチャート、いいですねぇ

8月のはじめから検眼器のターゲット(投影式)が故障しまして、現在投影式の代替品を貸していただいているのですが、その件と加工機のメンテナンスのためにトプコンの特機の方に来てもらいました。そのとき、以前からお話があった液晶のパネルチャート(検眼…

ズイコーのレンズを吟味する

現在使っているデジタル一眼レフカメラはオリンパスのE−520なんですが、秋ごろには交換レンズを買おうかな、と主人と話しています。オリンパスのサイトやそのほかカメラ屋さんのサイトで、どのレンズがどんな評判なのかなぁといろいろあたってみてたんで…

稲花粉、今年はまだ続いてます

毎年7月末がピークだったような稲花粉ですが、今年はまだまだ続いているようでお盆を過ぎても鼻がぐずぐずしています。だいたいこのころは稲の穂に色がつき始めるころなんですが、早い場所だと黄色になっているところもあるよ、と言うことなんですけど昨日…

枠替えでイメージを変える

このところ枠替えを希望される方が結構あって、男性の方は今とあまり変わらないものがいいと仰るんですが女性の方はイメージを変えてみませんか?とお勧めするとそれまでとは全く違うデザインのものや、最近のフレームはどちらかと言うと上下幅が狭いけれど…

面倒がらないでほしい、と切実に思いました

一昨日は5年前に作った老眼鏡で室内なら平気で歩き回れるようになっている方から「パソコン用のメガネ」がほしいというご相談があって、調べてみたら遠方視用の度数に結構いい遠視の度数+乱視が必要だとわかったんだけれど遠くを見るのには裸眼で支障はな…

プレシオ・パワー装用10日目

5日に出来上がってから毎日使っていますが、ようやく慣れたというか、まだ動き回るときにちょっと違和感があるというか、そこらへんを行ったり来たりしています。 慣れたと思うのはデスクワークのときで、パソコンの距離(私が仕事でも家でも使っているのは…

「ネオテニー・ジャパン高橋コレクション」に行ってきました

長岡にある新潟近代美術館で開催中の「ネオテニー・ジャパン高橋コレクション」http://www.lalanet.gr.jp/kinbi/exhibition/2009/neoteny.html に行ってきました。 現代美術のコレクターである精神科医・高橋龍太郎氏のコレクションの中から厳選された35名…

気になってるメガネ

こないだ「眼鏡Web」(http://www.mmjp.or.jp/megane/)の眼鏡掲示板で知ってからずっと気になっているんです。このメガネ、なんと度数可変式メガネだというんです。 「Trufocals」(http://trufocals.com/ トルフォーカル、と読むんでしょうか…

静岡の地震、心配しています

地震と聴くと、敏感になってしまいます。今朝の静岡の地震は震度6弱とのことで私が経験した中越沖地震の一歩手前(中越沖地震では私のいた場所は震度6強でした)ですから、同じ程度なんだと思うと本当に怖い事が起こった、と思いました。 静岡には小学校2…

「ラインアート」なかなか綺麗なフレームです

以前ここでもお伝えしました、シャルマンと言うメーカーの新商品女性枠「ラインアート」が入荷したんですが、ものすごく好評でものすごく引き合いがあって、全然生産が追いつかないと言うことでウチの店に入ってきたのはピンクのフルリム1本のみでした(あ…

高血圧性網膜症と言う病気

ちょっと衝撃的なお話をお聞きしました。盲の障害者手帳をお持ちの方が音声の出る腕時計を購入してくださったのですが、その方の視力の状態が片方は全盲、もう片方は0.01以上視力が矯正できないと言うもので、こうなったのは3年前からだ、と仰るんです…

免許の書き換え

来月、免許の書き換えがあるのでこのメガネで通るか確認したい、というお客様がいらっしゃいました。お話では、人間ドッグで片方の視力が極端に出ないのでこのままでいいか心配だ、ということなんですね。近視で遠近両用レンズを使ってらっしゃいました。 調…

プレシオパワー装用3日目

5日の午後からかけているプレシオパワーの3日目装用感想です。 5日夜は外泊先のホテルに10時について、それまでの列車内で本を読んだり携帯電話のメールを構ったりしてみて近距離の見え方には結構慣れた気がする。ホテルのテレビの距離がだいたい2メー…

居眠り防止用メガネ

これは居眠り防止用メガネなんです。 某Bメガネというところが独占で販売していたそうですが、このほどウチの店に来ている問屋さんも扱うようになったとのことで見せていただいたんですが、これがなんともなんとも・・・・・こう言っては申し訳ないんですが…

レンズの形を変える・・・なかなか大変です

このところツーポイントフレームのお客様から今までのメガネの形を変えたい、と言うご相談をよく受けますが、今回は新規フレームでもともと楕円形のダミーレンズが入っているフレームに四角いレンズを入れたいと言うご希望がきたのです。うーん、最初それは…

かすみ目のご相談

今日は午前中から立て続けに3人の方のメガネ作成を承りました。そのうちのお1人は遠近両用メガネを長年使っている方で、25年近く前に作ったというエレッセのフレームが壊れたので修理をするというのがご希望だったんですが、枠が直ったらレンズを新しく…

補聴器の乾燥

8月になりました。ここ柏崎では朝から雨が降ったりいきなり晴れたり、また雨が降ったりと忙しい天気になっていますが、さほど気温が上がらないのに蒸し暑いという感じでいます。こういうときの方が身体がジメジメする感じがしますが、耳の中もやっぱりジメ…