murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

展示会の準備、はじまりました

11月に開催するウチの店の1年のうちで一番大きな宝飾の展示会「輝宝展」の準備が始まりました。以前は印刷物は全部業者さんに任せていたんですが、数年前から一番メインになるパンフレットと新聞折り込み広告は業者さんにお願いして、手渡しする分と郵送する分の案内状、封筒、お土産チケットなどは全部自分達で作っています。最初は今から考えるととってもお粗末な出来だったと思うんですが、近頃のプリンターもデジカメも性能いいですから、自画自賛ですけどかなりいい出来になってきてるんですね(笑)肝心のジュエリーが載っているパンフレットには、展示会のときにご覧いただくデザイナーの方々の作品を載せて、なおかつ自分達が気に入ったブランドジュエリーを紹介していくのでまずはそこで気に入ったのを見つけていただくこともできるようになってます。今年は新しいデザイナーの作品が来る予定になっていたり、パワーストーンとして「水晶」に注目したりといつも以上に楽しんでいただけるものを作ろう!とスタッフみんなで今から頑張っています。
私はその中でも封筒とか挨拶状のデザインをしたり、店内商品の写真を撮ったりと言うお仕事をやってます。明日はゲルマニウムブレスの写真撮りです。
「手作り」をするときはデザインもそうなんですが、印刷する「紙」をどんなものに刷るのか、に気を使います。インクジェットでプリント出来る和紙とか、普通紙にしても厚手のものを使ったりして高級感が出るようにします。光沢紙を以前使ったときはそれなりにインクも使ったので、コストを考えてツヤ無し紙を使うようにしてます。和紙は毎年「大礼紙」というのを使ってるんですが、今年はカウネットでいいのを見つけたんでそれを注文しました。大礼紙よりも若干柄が小さいくらいかなと思うけれど、どんな感じなのかくるのが楽しみですね。

これから11月の開催まで、時々展示会の紹介をしていこうと思います。



人気ブログランキングへ 日記@BlogRanking blogram投票ボタン

にほんブログ村 健康ブログへ  
Yahoo!ブックマークに登録