murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

ひさびさすぎるログイン

はてなにはなんと2012年以来のログインです

パスワードも忘れていたので再度設定しましたが、ログが残っていて自分のブログなのに読んでいると知らない人が書いたようにも思うし懐かしいし、不思議な気分

 

写真屋さんの仕事は、この時期になるとひと段落着いて次の年度に向けての準備期間になります

つーか 私自体はそうなります

3月の第一週には高校、中学校の卒業式があって、卒後納品のアルバムを作っている学校は式典撮影に行きますし、学生時代最後になるかもな人もいるでしょう卒業記念集合写真の撮影にも行きます

たいていが午前中で終わるので、午後からはデータ処理したりアルバムの原稿を作ったりとたぶん3月の第2週までは平成27年度の仕事が入ってきます

3月の第3週になると学校のほうも次年度の準備に入るようで、しょっぱなの14日には高校の合格発表があるし新年度のクラス編成を見越した証明写真撮影がやってきます

 

この証明写真撮影が、大変なんだよね

ほかは知りませんが、ウチはシール証明写真を作るんだけど普通のなら会社で作るんだけどこればっかりはラボに出さないといけないので日数がかかります

そうなんだけど納品日は新学期始まったらすぐとかになるでしょ?

無理なんだって!と思う期日を言われる事もあったりするんで、そこはお話を受ける段階でかなり多めに納品日設定してお返事したりする、んだよねぇ

 

そんなこんなで3月は頭を休めたいんだけど休まらない、ってな毎日になるのです