murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メガネの博覧会

10月1・2・3日と、東京ビッグサイトにおいて「IOFT2008 第21回メガネの国際総合展」が開催される。残念ながら今年もこの「総合博覧会」には行くことができないんだけれど、毎年のこの時期に合わせて各社新商品を出してくるので終わった後に営…

やはりパソコン用レンズは実際に使ってみてもらわないと!

今まで宝飾部門のお客様だった方から、「昔買った手元用のメガネが見づらくなって、特にパソコンを見ていると焦点が合わなくて疲れる」と言うご相談がメガネの方じゃなくて宝飾の方の担当者に入りました。まぁ、相談しやすかったのだと思いますが、丁度明日…

これってなにやってるの?な検査『レッドグリーンテスト』

ウチの店でメガネを作っていただく場合、見え方を調べることからはじめるときにはまず「オートレフラクトメーター」と言う機械の前に座っていただいて、目の奥まで光を当ててその跳ね返ってくる時間(速度)を度数に置き換えてだいたいの度数設定をしてから…

遠近両用レンズキャンペーン、ラストスパート(か?)

いよいよ今日を含めてあと4日となりました、遠近両用レンズ半額キャンペーンですが、本日は3件立て続けにご注文をいただきました。お一人は前々から眼科で処方箋を貰ってくるよとお話いただいていた方、もうお一人はキャンペーンのお話を今月に入ってから…

メガネ屋の仕事

最近、「メガネ屋のくせにメガネ売ってないなぁ」と思うことが立て続いております(汗) 今日のお客様は初めは老眼鏡を作りに来てくださったんですね。このところ近くが見づらくて、出来合いの老眼鏡だとなんとなく焦点が合わないような気がする、そう仰るの…

やってきました!−14.00D

アサヒオプティカルのハイパーインデックス1.74、22日に発注して、確か27日メーカー工場発送予定と納期一覧で確認していたんですが、なんと本日届きましたので早速加工いたしました。うーん、もしかしたら屈折率1.74のラインってそれほど立て込…

白内障の術後のメガネ

長年のお得意さまで、強度近視のためにガラスレンズでメガネを作っていた方が今年の春と夏2回に分けて両眼の白内障の手術を受けられた。昨年は思うように視力が出ないと言って何度かレンズの交換をしたのだけれど、眼科に行って診察してもらって、そこでわ…

−14.00Dのレンズ

今までガラスレンズを使っていたと言う70歳代の女性の方から、メガネが重たくてどうにも使いづらいのでもっと軽いメガネにしたい、と言うご相談を受けました。使っているメガネのガラスレンズの屈折率は1.80、高屈折のものですが、枠の大きさもあって…

早速問屋さんに問い合わせました

土曜日に記載した「サラ・ペイリン氏のメガネ」について、早速問屋さんに問い合わせました。 やはりショップ店契約が必要なブランドではあると言うことですが、なぜか問い合わせた2つの問屋さんとも「入荷予定あり」と言う返事で、しかし一方は「予約しても…

いまどきの大学受験

会社はお休みをもらって、娘の大学受験のためのPTA説明会に行って来た。受験専用の集会はこれで3回目、このほかに三者面談やら予備校の先生によるいまどきの受験事情やらの講演を聞いたりと、受験生の親というのもなかなか忙しいんだなと自分がその身分…

ペイリン氏のメガネ

今朝の「めざまし土曜日」の「デキカタ」コーナーで話題になったアメリカ副大統領候補サラ・ペイリン氏のメガネが福井県の増永眼鏡のフレームであると言うお話、興味を持ったので増永眼鏡のHPをあたってみました。 増永眼鏡 http://www.masunaga-opt.co.jp…

遠視で遠近両用希望のお客様

15日で遠近両用キャンペーンは終了しましたが、メーカーとお話して引き続き9月いっぱいまでなんとか、半額でのご提供が出来るようになりました。でもこれはオープンでのセールではなくて、店にお出かけくださった方向けのクローズなセールということにな…

「よくわかるドライアイ」−眼科公開講座2008−

新潟県眼鏡協会から、来る10月5日(日曜日)新潟市中央区の「だいしホール」にて、新潟大学の阿部教授による眼科公開講座「よくわかるドライアイ」が開催されるとのお知らせがありました。入場は無料、しかし会場には駐車場がありませんのでご注意いただ…

今日はお休みで雑魚川に行ってきました

雑魚川で今年最後の釣行。寒かったです。 釣果については主人のブログ「masa's Diary」http://mally11.blog25.fc2.com/で見てください。私のほうでは撮ってきた写真について、いろいろ考察してみます。使用したのは先日購入したファインピクスF50fd、す…

HOYAの遠近両用レンズ「ID」

キャンペーン最終日ですが、「今日までですよね?」とおっしゃってレンズを作りにきてくださったお客様が2組と、それと知らないで来てくださった方が2組でした。うーん、ま、こんなもんですかね。行きたいけど15日までは無理、とわざわざ連絡くださった…

中秋の名月

今日14日は「中秋の名月」といって月が一番美しいとされる日でした。でも、何で満月の1日前の若干欠けてる月のことを「名月」というんでしょうかね?と思って調べたところ、旧暦の8月15日の月のことを「中秋の名月」と呼ぶんだそうです。この旧暦8月…

網膜の病気「原田病」

中国の人気水泳飛込競技選手の網膜はく離であるというニュースを読んで、この病気がどんなものなのか調べていった先に聞きなれない「網膜の病気(この中国の選手がこの病気と言うことではない)」と言う項目があったので気になってどんどんクリックしていっ…

レンズの質の話

今現在販売されているメガネレンズは、どこのメーカーさんのも単焦点レンズなら大差はないと思うんです。度数がちゃんとあってて、光学中心がちゃんとあって度数の計測が出来るものなら、まず問題はないと思います。今回遠近両用の話は抜かしますが、これは…

遠近両用レンズのランキング

遠近両用レンズのキャンペーンも終盤に入り、この時を待っていたお客様のなかには早々ご予約いただいてもう出来上がりをお渡しした方もいらっしゃって、私が直接お渡しできなかった方の中にはそのレンズの使い勝手を教えに来てくださる方もいらっしゃったん…

休み明けは忙しい〜

今日はお休み明けでした。だからなんでしょうか、月曜日よりも忙しい気がしました・・・いや、マジで忙しい(汗)以前から遠近両用を作りたいと言ってらした方が眼科の処方箋を持ってきて、なんですがそれが6月のもので、その6月にメガネを作りたいと一旦思…

デジカメを選ぶ日々

先日から、いくつかのデジカメのなかからどれがいいかと選ぶということをやっていて、いろいろサイトを調べたり、実際に売り場に行って販売している人の話を聞いたりしているのだけれど、まぁ詳しい人の話はやっぱりわかりやすいですよね。フォトマイスター…

意外に月曜日も忙しい(汗)

意外にと言ってはいけないよね。本日月曜日もメガネのご注文は引き続き忙しいです。で、ご予約分を9月1日に注文出してたんでそのレンズが昨日からぼちぼち出来上がってきてるんですが、その分のお渡しもあって今日は朝からみっちりお仕事させていただいて…

キャンペーンの反応はいいですねぇ(喜)

遠近両用キャンペーンを始めてから最初の日曜日、ボチボチ注文したレンズの入荷もあってメガネの加工が忙しくなるのかなと思っていたところですが、DMハガキを見て、とか、新聞広告を見て、といってご来店いただくお客様が後を絶たず、そっちで忙しい日に…

今日から遠近両用キャンペーンです

本日より15日まで、遠近両用レンズ半額キャンペーンです。 早速3件のご注文がありました。昨日までの先行予約分を入れると、10件の注文で、これって多いのか少ないのか・・・・・一昔前だったら1日の注文件数だろうになぁ、なんて言わない言わない(笑)…

2本目の老眼鏡を承る

2006年に老眼鏡を作ってくださったお客様が、同じ度数でもう一本作って欲しいと来店された。50歳代前半の女性、2年前に老眼鏡を作ったときには、ちょっと不便だなと思って作っては見たものの「老眼鏡である」と言うのに抵抗を感じてほとんど使わない…

8月に意外に売れたもの

意外といっては、メーカーさんに怒られるかもしれないけれど問屋の営業さんに薦められて仕入れしたはいいけどこれってそんなに売れますかね、と思っていたものがこれです。 ポケットライトルーペ http://www13.plala.or.jp/belleseiko/megane.htmウチの店で…

年齢が上がると、何故耳垢がかゆくなくなるのかを考える

店のスタッフの身内の話なんですが、先日の「驚いた耳垢」を見せてもらったときにそのスタッフも一緒にいて、その耳垢が取れたら聞こえが少しよくなったというおばあちゃんの話を聞いて自分の父親の耳も心配になったそうなんです。最近、声を掛けてもどうも…

遠近両用のテストレンズを使ってみる 2日目

昨日に引き続き、遠近両用のテストレンズをトライアルアタッチメントを使って試し使いをしております。まぁ、このトライアルアタッチメントはあんまり格好が良くないのでお客様がいらしたときは素早くはずすのです(笑)私の年齢は44歳なので、老眼としては…