murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

休み明けは忙しい〜

今日はお休み明けでした。だからなんでしょうか、月曜日よりも忙しい気がしました・・・いや、マジで忙しい(汗)

以前から遠近両用を作りたいと言ってらした方が眼科の処方箋を持ってきて、なんですがそれが6月のもので、その6月にメガネを作りたいと一旦思ったんだけれど機会がなくて(・・・もしかしたら今回のキャンペーンのことが『機会』なのかも)今まで作らないでいて、今回いい機会だからともう一度眼科に行って処方箋をとお願いしたらその6月と変わりがないからこれでいいですよ、と言われたのにどうにも納得できず、もう一度ウチの店で調べなおしをしてその度数で作りたい、と言う方が朝からおりまして、その方が言うにはね、「前と同じだからって簡単に調べてハイ終わりじゃあ納得できない」と言うんですが、うーんうーん、まぁ、状況的には白内障の心配があって、視力も前々から出にくくなっていて、耳の聞こえも悪くなりつつあって、ほかにもまだ心配な点はあって、となんだか難しい要素満載なことは確かなんですよね。
まぁそういう身体の状態をご自分でもご存知だから、慎重になるんだろうなぁ。今年に入ってから何度もご相談にいらっしゃっていたから今日の「再度調べなおし」という話は想定内でしたけれど、そこで思ったのは眼科で見え方を調べるというのと、ウチの店で気に入った見え方になるかどうかを調べるというのはやはり意味合いが違うんだな、ということですね。

午後からは出来上がってきたレンズが6組あったのでその加工をしていましたが、その合間にも「昨日はお休みでしたね」といってメガネの直しをお持ちになる方が何人かいました。うーんうーんうーん・・・確かにお休みでした(汗)昨日一日メガネがしっくりこなくて申し訳なかったです。
そのなかにウチが休みだったから他で直したらもっとおかしくなったという方がいて、見させていただいたら遠近両用なんですが左右の加入度数が0.25D違う度数が入っているレンズを使ってらっしゃいました。フレーム自体はテンプルがセルのコンビネーション枠で、デザインの関係でヨロイが曲がるとなかなか直らない条件だったんですが緩いといったらそこの曲がりをペンチで何かして、その後水平が取れなくなったというんですね。遠近両用でしかも左右の加入度数が違って、水平が狂ってると見え方まで変わっていたはずです。
レンズを外して結構時間がかかりましたが、何とか直してからそのレンズの加入度数が違うことをお聞きしたらそんなことは今まで知らなかったというんですね・・・・・今年に入ってスリープライスショップで作ったというんですが、でもなぁ、遠近両用では加入度数が一番大事なポイントですから、そこを説明しないで作るってのはちょっと考えられないんですけど。
なんか、そのまま使ってて目が疲れなければいいんですけどね。

今日は自分がちゃんとやらなくちゃいけない、と思うことが多い日でした。そう思ったら、一つずつきちんとこなしていこう。



にほんブログ村 健康ブログへ