murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

キャンペーンの反応はいいですねぇ(喜)

遠近両用キャンペーンを始めてから最初の日曜日、ボチボチ注文したレンズの入荷もあってメガネの加工が忙しくなるのかなと思っていたところですが、DMハガキを見て、とか、新聞広告を見て、といってご来店いただくお客様が後を絶たず、そっちで忙しい日になりました。
昨日も今日もご主人様が遠近両用を作るために来店されたのに同行してきた奥様が単焦点レンズ(お一人は遠用もうお一人は近用)でメガネを作りたいといって注文していただいたのがあって、お2人ともメガネははじめてで、必要なデータを得るために遠用度数の確認からしていくのも今まで経験したことない、というものだったのでいったいなんでメガネを作ろうという気になったんですかって、ちょっと気になったんで聞いてみたんですね。いや、別に作りたいと思っていただけるのはありがたいので、そのきっかけはなんだろう、と思ったというのがこちらの理由だったんですが。
で、そのお答えが大体同じだったんだけれど、お2人のご主人はまだ40代後半の今までは遠近両用のDMを出していない年齢層だったんですね。今回は新しいレンズ(ファーストフィット・アイ)もあるのでDM発送の幅を広げたんですが、そのおかげで今まで遠近両用も、またウチの店自体も意識していなかった方の目にウチの店の名前を知っていただけたというのがこの「はじめてのメガネ」に繋がったのかな、と思うんですよ。
うーん、やっぱり宣伝は大事なんだなぁ。
今回のキャンペーンでは、HOYAのFDが一番人気です。今まで遠近両用レンズの経験のある方は、この見え方の違いに敏感に反応してくださって「横の広がり」をわかってくださるようです。だって揺れないもん。
はじめての遠近両用を、と言ってこられる方にはセイコーP−1ウイングが人気ですね、やっぱり低価格とはじめてということで自分がどれほど使うかまだわからない、というのがあって値段は押さえ目、というところだと思います。しかし使いやすさや見やすさはわかっていただけているようなので、この先の参考になるように説明はきっちりしていこうと思います。



にほんブログ村 健康ブログへ