murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

今日から遠近両用キャンペーンです

本日より15日まで、遠近両用レンズ半額キャンペーンです。
早速3件のご注文がありました。昨日までの先行予約分を入れると、10件の注文で、これって多いのか少ないのか・・・・・一昔前だったら1日の注文件数だろうになぁ、なんて言わない言わない(笑)たくさんご注文いただけてありがたいです。
今日は80歳代の女性の方で、遠近両用の広告を見てぜひ相談したくて来ました、と言う方がいらっしゃいました。お話をお聞きしていくと、昨年両眼とも白内障の手術をされて、そのずいぶん前に(もう何年前か忘れた、とご本人が仰るくらい)網膜はく離の手術をしたとのことで、眼科の先生も網膜はく離したほうの白内障の手術はちょっと時間がかかっていたわと言うんですが、その後の経過観察を今も3ヶ月ごとにしているのだけれどそのたびにご自分は右目がよく見えない、と言っているのに眼科の先生は「特に問題なく、視力もちゃんと出ていますね」と言って問題なしと言われるのがどうにも腑に落ちなくて、と言うのが相談の内容なんです。どうしたいのか、は「すっきりと見えるようになりたい」で、見え方をお調べする前は眼科の先生の視力はしっかり出ているとお話しているというのとどこがどう違ってこうも希望と食い違っているのかな、と思っていたんですが、調べてみて先生の仰ることも、お客様のご希望も良くわかりました。
オートレフで最初に出した度数は両眼とも−0.50D前後で乱視が若干入るかなくらい。そこから他覚的検査をやっていって、矯正した度数は右がS−0.25Dc−0.50D、左が−0.25Dです。これで裸眼視力は0.7、矯正視力は1.0ですから、眼科の先生が視力はちゃんと出ているし問題はない、と言うのもわかりますし遠洋のメガネは必要ないだろうと判断するのもわかります。ご本人は車の運転はされない、仕事はもうしていないので家の中で趣味の読書や絵手紙などを嗜む程度、というんですから「この程度で十分」と思うのもわかります。
しかしです。この方の利き目は右目で、乱視をきっちり入れるとバランスがとれて両眼視した時の違和感がなくなるため、「すっきり見える」と言う希望にかなうんですね。メガネの掛けはずしをしてもらうと、それほどの違いはないことをご自分でも確認してもらいましたが、それでもこのすっきりと言う感覚はこのお客様には必要だったんです。また、何故この度数を入れたらこうも見え方が変わるのか、とお聞きになったので、この利き目のことを説明してまた右目だけに乱視が必要だと言うことをお話しすると、「よく納得できました」と言っていただけました。いったいどんな状況であるのか、わからないままでいるのはどうにも「すっきり」しない方だったんですね、何故右の方がぼやけるように感じるのか(でも見えないと感じるほどではないとご本人もわかってるんですよ)、何故今の状態で問題ないといわれるのか、さまざま質問もされましたがわかる範囲でお話しし、ご納得いただけてよかったです。
結局遠近両用メガネを作ったんですが実はこれがはじめての遠近両用で、息子さんが自分で使っていて「遠近両用のメガネは便利だよ」と薦めてくれたんで作る気になった、と仰るんですね。80歳代ではじめて、しかも白内障の術後なので加入度数は3.00Dですが、だからといって時間をかければ慣れていただくことは可能です。なにより「よく見たい」と思う気持ちがあるのですからそれもすぐに慣れていただけるんじゃないかなと思っています。




にほんブログ村 健康ブログへ