murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

網膜の病気「原田病」

中国の人気水泳飛込競技選手の網膜はく離であるというニュースを読んで、この病気がどんなものなのか調べていった先に聞きなれない「網膜の病気(この中国の選手がこの病気と言うことではない)」と言う項目があったので気になってどんどんクリックしていって、結局ウィキペディアにたどり着いたんですが、今度はそこで「原田病」という原因不明の病気があると知りました。
私よりも10歳年上の女性の方で、作家であり勢力的に文化活動していらっしゃる森まゆみさんの日記にそれの経過が詳しく書かれていて、読み始めました。

バジリコバジリコ「明るい原田氏病日記−私の中で内戦が起こった−」
http://www.basilico.co.jp/basilicobasilico/mori/index.html

一口で網膜の病気と言っても、本当にその症状はさまざまです。なんでもむやみに疑ってかかり、怖がることはないとも思うけれど、いつ自分に起こってもおかしくないことだと思うことも大事だと思います。




にほんブログ村 健康ブログへ