murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

8月に意外に売れたもの

意外といっては、メーカーさんに怒られるかもしれないけれど問屋の営業さんに薦められて仕入れしたはいいけどこれってそんなに売れますかね、と思っていたものがこれです。

f:id:k-hisari:20080903131555g:image
ポケットライトルーペ http://www13.plala.or.jp/belleseiko/megane.htm

ウチの店ではルーペは元々目立つところに置いてなくて、それもニコンのラケットタイプルーペとかで非球面レンズで出来てるから性能はいいし見やすいし、とてもいいんですが値段が若干高めだったんですね。また大きさも持ち歩きというよりも卓上用机上用の感があって、これからの時期、敬老の日のプレゼントにというご要望が多い商品という印象だったんですが、このポケットライトルーペはちょっと違いますね。
価格が手ごろ(ウチでは1700円+TAXです)というのもあるけれど、見た目が携帯電話と同じくらいの大きさと色合いでスーツや作業着の内ポケットに入るというのもあって、40代から60代の働き盛りの方にウケました。
地図を見るのにいい、とか、屋外の仕事の時に製図を見るのにいいともお聞きしましたし、昨日は下水道関係の会社の社長さんが「細かい数字を確認するのにいい」といってお買い上げいただきました。なんでも最近は紙の使用量を減らすために、データを印刷する時にできるだけ1枚の紙に入れ込んで行くために文字の大きさが小さくなって困る、と仰るんですね。在庫表とか予算表とか、仕事をしているとさまざまなデータとして数字を見ることがあるわけですが、エコでプリントに耐えられるだけの大きさギリギリにしているというのはそういえばよく聞くお話です。老眼鏡でも『もっとよく見たい』と感じる時があるそうですが、このルーペは2.8倍ありますからそういうときに使ってもらうといいんじゃないかな、と思いますね。
て言うか、在庫なくなるんで注文しないと!



にほんブログ村 健康ブログへ