murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

「よくわかるドライアイ」−眼科公開講座2008−

新潟県眼鏡協会から、来る10月5日(日曜日)新潟市中央区の「だいしホール」にて、新潟大学の阿部教授による眼科公開講座「よくわかるドライアイ」が開催されるとのお知らせがありました。入場は無料、しかし会場には駐車場がありませんのでご注意いただかないといけません。

新潟市医師会ホームページより関連記事
http://www.niigatashi-ishikai.or.jp/citizen/extension_course.html#dry_eye

午後1時から「ドライアイから目を守るための日常の注意」と言う講演があり、午後2時からは県内の眼科専門医による医療相談があるとのこと。たとえば「目が疲れやすい」「目がかすむ」「なんとなく目が痛い」「しらず涙が出る」などといった症状でお悩みの方は、もしかしたら『ドライアイ』が原因かもしれません。そのドライアイの原因はというと一般的には「パソコンやテレビを長時間見ることで目を酷使する」「冷房や暖房の使用で空気が乾燥する」「コンタクトレンズの装着」などがあげられますが根本的には原因は不明、オフィスワークの人口の30%、中でもコンタクトレンズ装用者は40%がドライアイと言われています。最近になってはレーシック手術がその原因である場合も考えられるとのことで、パソコンの長時間使用なんてのを考えると意外に身近な病気なのかもしれないです。
これによる疲れが視力をきちんと確保することの妨げになっていたり、必要以上に度数を強くしないと視力が出ないということにつながるとも考えられます。お時間のある方や、興味のある方はぜひお聞きいただければと思います。

残念ながら私は当日仕事なのでいけません(泣)このごろ1日仕事して帰ると疲れちゃってすぐ眠くなるんですが、そういう時って目がものすごく熱く感じるんですよ。ただ眠くなってるだけなのか、疲れ目なのか、わかんないですけどパソコンにも焦点が合わなくなるので「ええい寝てしまえ!」と思うんですが、そうすると持ち帰った仕事がはかどりません(汗汗)
ところで、寝る前にお風呂でホットパックとアイスパックをするとすっきりして気分よく寝ることが出来ますんで、それはオススメです。




にほんブログ村 健康ブログへ