murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

今日はお休みで雑魚川に行ってきました

雑魚川で今年最後の釣行。寒かったです。
釣果については主人のブログ「masa's Diary」http://mally11.blog25.fc2.com/で見てください。私のほうでは撮ってきた写真について、いろいろ考察してみます。使用したのは先日購入したファインピクスF50fd、すべて12M(4000×3000)で撮影したものを450×338に小さくしています。

f:id:k-hisari:20080916112215j:image
まずは気に入った写真から。葉の色合いがなんかいいです(笑)

f:id:k-hisari:20080916112725j:image
f:id:k-hisari:20080916112809j:image
f:id:k-hisari:20080916112820j:image
同じところを違う撮影方法で。上から「オート」「シーン設定風景」「マニュアル撮影・側光マルチ、ホワイトバランス晴れ、AFモードオートエリア」意外にオートだと暗く写るんですね。

f:id:k-hisari:20080916113857j:image
f:id:k-hisari:20080916113906j:image
これは上が「マニュアル撮影」下が「シーン設定風景」逆光じゃない分、落ち着いた色で撮れるのか、と思ったり。

f:id:k-hisari:20080916121507j:image
f:id:k-hisari:20080916121517j:image
上が「オート」で下が「マニュアル撮影」大きな差はないと思うけど、コントラストがちょっと違うのかな、と思います。

f:id:k-hisari:20080916131009j:image
f:id:k-hisari:20080916131018j:image
これは上が「シーン設定風景」で下が「花の接写(マクロ撮影)」色がはっきり出るのはマクロのほう。

f:id:k-hisari:20080916145451j:image
肉眼で見るよりもこうして写真にしたほうがこういう小さい花はおしゃれに見える(様な気がする)花の接写はかなり好きですが、それを言うと娘に「年をとった証拠だ」と言われます・・・・・いや、好きなものは好きでいいんだ!

そのときの天候や光の加減、周りの色合いと条件は違うだろうけど、撮影のモードはいろいろ変えたほうが気に入った写真が撮れると思うんですね。デジカメの「オート」は室内で人の顔を撮るのにはすごくいいし、ピントの合い方も早いんでぶれずに済んで助かるんですが、風景となると「シーン設定」や「マニュアル」でいろいろ試してみるのもいいかもしれないです。相手は動かないですから、ほぼ初心者の私でもいろいろ試すことができました。おかげで撮った枚数は290枚以上!以前のフイルムのカメラのときには考えられなかったですね・・・・・走ってる車から連写なんてのもしましたが、前はもったいなくて「この1枚で確実にきれいに撮る!」と構えてたけど今は存分にバチバチできますから、迷わずシャッターを押してますね。
・・・おんなじような場面が写ってて、後から選ぶのが大変だったりするんですけど(タハハ)