murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

稲花粉、今年はまだ続いてます

毎年7月末がピークだったような稲花粉ですが、今年はまだまだ続いているようでお盆を過ぎても鼻がぐずぐずしています。だいたいこのころは稲の穂に色がつき始めるころなんですが、早い場所だと黄色になっているところもあるよ、と言うことなんですけど昨日補聴器の手入れで来店されたお客さんの話だと米の出来、今年は今のところ「やや良」のできだっていうんですよね。春先に気温の高い日があったり、雨が続いたり、暑くなってほしいときに気温が低かったりと天候不順が続いたためでしょうか。それでも会社から自宅に戻るまでにどんどん田んぼが濃い緑になっていくのを見ていると、秋には美味しいお米が食べられるなぁと思うもんなんですけど(笑)
私の場合の稲花粉の症状はとにかく目が痛痒い、というものです。鼻のぐずぐずもありますが、それはマスクをしなくちゃしのげないほどではありませんし薬も飲まないでいられるくらいなんですが、とにかく目は痛いです。イメージとしては鋭いとげとげのある金平糖のようなもので目の中をくすぐられてるような感じ。痛いんで目をこすると余計ひどくなって腫れてしまうという悪循環です。
対策は目を洗って花粉症用の目薬をさす、というものなんですが、自宅に戻るとまわりは田んぼだらけなのであまり効果はないんですね。まぁそれでも1日中その痛さが続くというわけではないので一時の我慢、と思っている状態です。
ある意味スギ花粉よりも性質が悪いと思っているところもありますが、いつもなら期間がとても短いのですけど今年はそれが長いような気がします。
同じ症状の方、もうちょっとの我慢、ですね。

参考HP
全国花粉情報 花粉いんふぉ http://pollen-net.com/



人気ブログランキングへ 日記@BlogRanking blogram投票ボタン

にほんブログ村 健康ブログへ  
Yahoo!ブックマークに登録