murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

枠替えでイメージを変える

このところ枠替えを希望される方が結構あって、男性の方は今とあまり変わらないものがいいと仰るんですが女性の方はイメージを変えてみませんか?とお勧めするとそれまでとは全く違うデザインのものや、最近のフレームはどちらかと言うと上下幅が狭いけれど横幅がある、なんていう形が多いんですがそういったものに抵抗なく変えられるようです。オシャレに敏感と言うのもあると思うんですが、試しに掛けていただくと上下幅のある丸や四角い感じの、いわゆる昔の形のメガネよりは顔がすっきり見えるというのあると思います。見た目の印象を上に持っていくことで頬から下のラインがかなり細く見えるというのは、リフトアップ効果ですよね。特にフォックスタイプのつりあがっている形(ドラえもんのツネ夫くんのママのメガネみたいな形)はその効果がすごく高いんですが、これだと結構冷たい印象になってしまうと言うのがありますからサイドはストレートにおりている形やヨロイからテンプルにかけて幅のあるセル手タイプなどが人気があります。
ところで、本日いらっしゃった60歳代の男性の方はいつこの春先に手持ちのフレームにサングラス用のレンズをいれたいと仰ってHOYAのサンテックグレイを入れてくださった方なんですが、その枠が極々シンプルなホームベース型だったんですね。上下幅が5センチくらいあるのでかなり大きい枠だったんです。ゴルフのときに使うというので最初は大きめの枠の方が視界をさえぎらなくていいか、といっていたんですがしばらくしてせっかく色の変わる面白いレンズなのにフレームがシンプルでつまんなくなってきたそうで(笑)もっと変わった枠にしたい、と言うご相談でした。
うーん、せっかくですもんね、じゃあ全然違った枠にしませんか、とエスプリのセル枠品番ET9293Eのブラックをお勧めしました。これは前枠はしっかり幅のある四角い形なんですが、サイドがぶっといセル手でラインが入っていて格好いいんです。しかも価格が手頃(15000円ですね)!
レンズの大きさもギリギリクリアする大きさでしたので早速入れ替えてお渡ししました。かなり短い角刈り系のヘアスタイルで、白髪まじりなのにすごくマッチしてオシャレでしたねぇ。
イメージを変える道具としては、メガネは本当に有効な道具だと思います。2本目を作ろうかな?と言うときは前のメガネとはぜひ違ったイメージのものを試しに掛けてみてください。意外なデザインのものが似合ったりするんですよ。