murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

ズイコーのレンズを吟味する

現在使っているデジタル一眼レフカメラオリンパスのE−520なんですが、秋ごろには交換レンズを買おうかな、と主人と話しています。オリンパスのサイトやそのほかカメラ屋さんのサイトで、どのレンズがどんな評判なのかなぁといろいろあたってみてたんですがやっぱり望遠レンズだろうなぁとこないだから見てたのにしようかと思ったんですけど、同じ望遠レンズでも主人はこっちがいいといっているのでうーん・・・と考えてました。
f:id:k-hisari:20090819223919j:image
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm 36-360mm相当(35mm判換算) F3.5-6.3
私がほしいと思ってるの(ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm )よりも若干明るいしね、最短距離が45mmまで寄せられるし広角と望遠を兼ねているので今使ってるレンズとあわせるとかなりの幅が出せるとは思います。でもなー・・・今はレンズキットで揃えたのなのでZUIKO DIGITAL ED 14-42mm がついてて、3倍ズームなのでこれでもいろいろ撮れるんですよね。しかし18−180だと10倍ズームだし、かなり安定して撮れると思うのでいいというのもわかるんですよね。
今年はこっちにして、来年私のほしい望遠レンズを買おうかなぁ。なんならZUIKO DIGITAL ED 70-300mm にしようかとか(これだとテレマクロ撮影が可能!おおー)、いろいろ考えるとそれも楽しかったりするんです(笑)
8月始めに主人が志賀高原で撮影してきたE−520の写真。結構白黒の出方が好きらしいです。
f:id:k-hisari:20090819225243j:image
f:id:k-hisari:20090819225242j:image
f:id:k-hisari:20090819225241j:image
f:id:k-hisari:20090819225240j:image
f:id:k-hisari:20090819225238j:image
f:id:k-hisari:20090819225234j:image
こうやって見ると、やっぱり私とはアプローチが違う撮り方するなぁと思いますね。



人気ブログランキングへ 日記@BlogRanking blogram投票ボタン

にほんブログ村 健康ブログへ  
Yahoo!ブックマークに登録