murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

居眠り防止用メガネ

これは居眠り防止用メガネなんです。
f:id:k-hisari:20090805110557j:image
f:id:k-hisari:20090805110643j:image
某Bメガネというところが独占で販売していたそうですが、このほどウチの店に来ている問屋さんも扱うようになったとのことで見せていただいたんですが、これがなんともなんとも・・・・・こう言っては申し訳ないんですが実用向きではないなぁと思いました。
どういう構造で居眠り防止なのかと言うと、テンプルの端についているまるで補聴器のような格好の部分が顔をある程度傾けるとブルブルッと振動するんです。ただ、顔を下に向けた時にだけ揺すれるというのならなんとなくわかるんですが、横を向いたときにも微妙に角度が付くと揺れちゃうし、電源が入っているとメガネをかけ外しのときでもブルブルしてるんでなんか、可笑しいですね。
店には置かない商品ですが、こういうのも取り扱っております。

ところで、プレシオパワーを使いたいと常々思っていたんですがとうとう作っちゃいまして(笑)どうせならどのくらい違いがあるのかと思ってサミットプレミアムを作ったときと全く同じデータで作りました。右がS−1.25C−1.00AX95、左S−1.50C−0.75AX85、加入度数は0.75Dです。加入度数は1.00Dにしてもいいかと思ったんですが、それじゃあ比較にならないんで本当に全く同じにしてみました。違うのは累進帯ですね。サミットプレミアムは11ミリ、プレシオパワーは13ミリです。なのでフレームも5ミリほど上下幅大きいものにしました。(といってもいままでのが28ミリ、今度のは33ミリですが)第一印象は「サミットプレミアムよりも見える中心は甘いけど全然揺れない」です。
しばらく使ってみて、いろいろ感想を書いていきますね。