murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

免許の書き換え

来月、免許の書き換えがあるのでこのメガネで通るか確認したい、というお客様がいらっしゃいました。お話では、人間ドッグで片方の視力が極端に出ないのでこのままでいいか心配だ、ということなんですね。近視で遠近両用レンズを使ってらっしゃいました。
調べてみたところ、利き目である左目の必要度数は今と変わりなくて、右目がバランスとしては3段階度数が足りないという状況でした。右目には今まで乱視が入っているんですが今回はそれがいらないんですね。で、その乱視が入っている今のメガネでも両眼で0.8出ていて、片眼ずつの視力は左1.0右0.7、免許に対する適正視力は片眼0.4両眼0.7以上ですからこれはクリアしています。なので今すぐどうしてもメガネを作り直さなくちゃいけない、というわけでもないのでまずは免許の更新手続きをとってもらってそのときに視力で引っかかるようだったら作り換えしましょう、という話になりました。
前回作っていただいたときからもう4年経っていました。度数の変化があるのは考えられることですが、乱視が要らなくなったというのは実は気になるところでした。必要のない乱視が入っていると、ものの見え方が正常ではなくなると思うんですがこのお客様の場合利き目ではないほうの目に乱視が入っていたのと、近視の度としてはもう度数が足りなくなっていることが影響を少なくしているんだと思います。その点を説明して、早いうちにメガネの作り換えを考えていただくこともご提案しました。
最近はメガネの作り換えのサイクルが長くなってるんですよねぇ。以前は免許の書き換えと同じくらい(ということは3年ごと)だったのが5年間隔(ゴールド免許の人だとこれです)になって、いまではこれのダブル(6年か8年か、10年)ですもん。8年や10年も経つと目がどうのというよりも身体の「身体能力」的に衰えが来ることが考えられますので、せめて視力検査は3年ごとにやっていただければ、と思うところなんですけどねぇ・・・・・。無理でしょうかね。



人気ブログランキングへ 日記@BlogRanking blogram投票ボタン

にほんブログ村 健康ブログへ  
Yahoo!ブックマークに登録