murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

「ラインアート」なかなか綺麗なフレームです

以前ここでもお伝えしました、シャルマンと言うメーカーの新商品女性枠「ラインアート」が入荷したんですが、ものすごく好評でものすごく引き合いがあって、全然生産が追いつかないと言うことでウチの店に入ってきたのはピンクのフルリム1本のみでした(あう)
しかしこの枠、むっちゃくちゃ軽いですし色は綺麗だしかけやすいし、「ものすごく好評」だと言うのは納得行きます。フルリムの51サイズでフレーム重量はなんと8グラム!エアリストよりも軽いかもですよ。
f:id:k-hisari:20090810154759j:image
f:id:k-hisari:20090810154800j:image
f:id:k-hisari:20090810154801j:image
生産が追いつかないと言うのは、大量に生産できる素材でも構造でもないから、と言うことだと思います。エクセレンスチタンという新素材チタンはそれ自体がとっても柔らかいんですが、そのために加工もその特性を生かすような技術を使っているとのことで、通常の生産ラインでは作れないと言うんですもんね。今現在は全ての品番カラーにおいて在庫なしの状態だそうで、次の仕上がりが来月末、それまでは色違いやサイズ違いの発注はあっても商品がない、という大変好評なのは嬉しいけど困った状態だとメーカーさんも言ってらっしゃいました。
うーん、このフレームがせめて2本になったらDM作ってお客様にご紹介しようと思ってるんですけど、そんな状況ではDM打ち出しも出来ないしあの人にもこの人にもご紹介したい!とラインナップはしてるんですがご注文いただいても出来上がりが1ヶ月先ではちょっとねぇ・・・と思ってしまうところですね。
フレームの作りとしては同じシャルマンの「SHIN」と言うブランドのようにテンプル全体が頭を包み込むような感じで緩やかな丸みを持っています。しかしその丸みは線のような細身のテンプルが5本つながって出来ていて、その5本も3本と2本に分かれているものが組み合わさっているのでしなやかに広がります。ちょうど顔にかけると自分のこめかみと耳掛けの部分に沿うようにフィットするといった感じです。
横から見るとパーテーションが音符、テンプルが五線譜のような印象で、掛け心地をやさしく奏でる、というコピーが使えそうですよね。
たしかあとは金色とホワイトのツートンとワイン系のナイロールを頼んでたと思うんですが・・・・・うーん、はやく来ないかなぁ(笑)