murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

春はパールの季節です

f:id:k-hisari:20100228161030j:image

パールは6月の誕生石ですが、パールが主人公になるのはやはりこの春の季節、卒業式や入園・入学式が続くこの時期に女性の胸元を飾る機会がとっても増えるこの3〜4月だと思います。
パールはその輝きがとっても清楚で、やさしい雰囲気が魅力ですが一つ一つを見てみるとさまざまな色や形があります。天然であれば一つとして同じものはありませんので、その中で粒をそろえ色や照りをそろえて作られるネックレスは見栄えのするものであればあるほどやはり高価なものになります。その中でも「花珠」と呼ばれるものはパールの巻き、光沢、形、色、表面のキズの程度のどれをとっても最高品質であると認められたものですが、実は「花珠」はこれである、といった公の基準は存在しないのです。鑑別する機関がつけたランクの最高点ばかりが揃ったものを本来「花珠」と呼称していたのが、今見ているとそこまでの品質ではないものまで花球とつけられているものがあるように思います。
また、この花珠と言う呼称も以前は使われていなかったので、一昔前のパールはランクは最高でも花球と言う呼称はつけられていませんでした。でもその頃のパールの照りや輝きは今呼ばれる花珠と比べても何の遜色もありません。どうも、呼び名だけが先に歩いていってしまっているようなランク付けはいかがなものか、と思ってしまいます。
ウチの店では実際に目で見て素晴らしいと思った「花珠」を今回何点か用意させていただきました。また、花珠ではなくとも照りや形の美しいもの、色の華やかなものを取り揃えました。大粒の8.5〜9ミリ球の花珠パール2点セットは、手にとって見ると惚れ惚れするような美しい、大変素晴らしいものです。ぜひご自分の目で見て、本物の美しさをご確認下さい。