murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

メガネのお仕事、今日は久々に忙しかった!

今日は朝からずーっとなんかしら忙しかったです。いつも4人で仕事してるのが1人お休みが入った所為かもだけど、こういうときに限ってお届けものがあったり市役所にいかなきゃならない用事ができたり、集金に来てーなメールが入ったり、今動かなくちゃいけないってのが重なるものなんですね。
その忙しいのに乗ってきたのか、メガネの作成のご相談が今日は立て続けにありました。こういう忙しいのは大歓迎ですよー!(喜)
前々からメガネに関してはどうしようかなぁと思ってたお友達がやってきまして、見え方を調べさせていただきました。想像通り超微妙な度数の遠視(S+0.25DとS+0.50Dですもん!)だったんですが、今までなら自前の調節力で難なくカバーできてたのが40代半ばでそのカバー力が少なくなってきたと言うんでしょうか、IT関係のお仕事なんで手元から中間が見えにくいと言うのはかなりの負担だし見えないことでの時間的ロスもあるんだろうなぁ・・・強すぎず楽な状況でパソコンの距離が見えるメガネを、ということで加入0.50Dで作りました。
ただ加入度数を抑え気味にしたので、1年くらいで次の度数が必要になるだろうとも話しておきました。これは自分で経験してわかってることです。私もたった1年で加入度数2段階変えましたもの・・・40代から50代というのは本当に目の変化が激しいときなんだと実感しています。
その時どんなメガネを作るのか、はじっくり選んで欲しいしどんな風に物を見たいのか、いろいろお話いただければと思います。メガネの掛けはずしをしてもいい人もいれば、そんなの面倒と思う人もいます。一人ひとり自分の求めるものが違うので、そこにどういったものがマッチングがいいのか、いくらでも試して欲しいと思いますね。

ツイッターでメガネに関する発言をされている人やメガネ屋さんも結構いらっしゃってお見かけしたらフォローしているんですが、オシャレなメガネライターさんが立ち上げたハッシュタグ(グループ分けの暗号のようなもの)は発言もオシャレでチェックしています。 #meganejosi ですのでチェックしてみてください。



人気ブログランキングへ 日記@BlogRanking blogram投票ボタン

にほんブログ村 健康ブログへ  
Yahoo!ブックマークに登録
My Profile by iddy

By TwitterIcon.com