murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

またもや写してみました

今回撮影したのは今日届いたプレシオH&Oのトライアルレンズと現在セール中のファーストステップ・アイの2.00D加入レンズです。以前使ったレンズ固定用の装置(ポップカードクリップを小型三脚にくっつけたもの)がほかで使われてたので、今回は手持ち+2秒タイマーで撮影しました。
まずはプレシオH&O
f:id:k-hisari:20100724160503j:image
「室内空間快適レンズ」というだけあって、結構上の段階で緩やかに度数変化が起こってるのがわかりますが全体になだらかに変わっていってますね。実際使っていると、どこから手元用でどこからが中間距離用なのかという意識をまったくしないでいられるのですが、それはこの度数変化のなだらかさ加減によるものだと思います。
次はファーストステップ・アイ
f:id:k-hisari:20100724160733j:image
揺れゆがみと言う「見え心地」の妨げになるものを抑える「フラットパワーライン設計」を採用していると言うだけあって、遠方視部分はかなり緩やかな気がします。以前写真を撮った「遠近両用レンズの比較」http://d.hatena.ne.jp/k-hisari/20090701/1246451951 と見比べても、P−1リガードクラスと同じかなぁと思うくらい。加入度数が弱ければかなり慣れやすいでしょうね。
プレシオH&Oのトライアルはパソコンで作業している方にはぜひ使ってみていただきたいですねー。どんな感想がいただけるのか、ちょっと楽しみです。