murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

コンタクトレンズの話で興味深いものがありました

今日のヤフーニュースです。『<コンタクトレンズ>増える角膜感染症 汚れによる傷が原因、失明も』http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100730-00000004-maiall-soci かなりショッキングな題名だったので早速読んでみました。
内容は、コンタクトレンズの手入れの不備によりレンズ自体の汚れがとれず、そこから細菌などによる角膜感染症を発症して重症化するというもの。視力低下の要因になったり場合により失明に至ることもあると警告しているのだけれど、このこと自体は前々から言われてきていたし、ここでも記事にしたこともあるので何でいまさら、とも思ったのだけれど、読んでみるとその「汚れが感染症の原因である」ことや「こすり洗いによる汚れ落としは重要」であるということがコンタクトレンズ使用者に徹底して浸透していない、ということが遠因であるといっても過言ではないようなんですね。
うーん、もう20年くらい前になるけれど、以前はコンタクトレンズ屋さん(眼科併設の施設)で仕事してて主にコンタクトレンズの取扱い指導をやっていたんですが、その頃は煮沸消毒は毎週やってケースは3ヶ月ごとに替えて、ハードレンズはまるでクレンザーのような白っぽい洗浄液で洗ってたもんですが、今では漬けおきでいい洗浄液だとか保存液で洗えるだとかって言う「カンタン洗浄」が主になっているのは信じられないですよね。あの頃と今と、人の目はなんら変わってないはずなので手入れだって昔どおりのほうが絶対安全だと思うのですが、それだけ面倒を嫌がる人が多くなってきたということなんでしょうね・・・でも、私がコンタクトレンズ屋さんにいたときは感染症なんでほとんど話は聞かなかったんですねどねぇ。
このヤフーニュースの下のほうにはコンタクトレンズの正しい取り扱い方・洗浄方法が記載されているので必見です。特にお化粧については、コンタクトレンズをはめてから化粧をするように、と書かれています。化粧のついた手は石鹸でも落ちにくく、完璧に化粧してからコンタクトレンズを入れると必ず汚れが付くからだ、というのですがこれはなるほどですね。アクセサリーを洋服を脱ぐ前にはずすのとなんか通じるものがあるように思います。
また、「コンタクトレンズ教室」と言うのも紹介されていて、動画でソフトレンズ・ハードレンズの取り扱い方を説明しています。http://www.aki-net.co.jp/contact_lens/ 夏は最近の繁殖しやすい時期なので、ぜひ参考にしていただきたいです。