murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

眼(アイ)ウォーキングのススメ

銀行で順番待ちしているときに、クロワッッサンという雑誌の記事の中にこの言葉がありました。
「眼(アイ)ウォーキング」
ウォーキングで足腰を鍛えるのと同じように、眼も鍛えると筋力が衰えない、とかかれてあって「むむむっ」と思ったのです。このところ気になっている「眼力(めぢから)」トレーニングのことではないか、しかも書かれていることはそんなに難しくないぞ!と言うことで、必死になって覚えてきました(笑)
要は眼の中の水晶体を支えている「毛様体筋」を鍛えることで老眼対策・眼精疲労対策になると言うもの。毛様体筋というのは遠くを見るときにはだらんと緊張を解いて、近くを見るときにはぎゅううーっと緊張して水晶体を厚くする働きがありますが、1日の中で近くを見る時間が長い(室内での作業・仕事だと大体が近業と言うことになります)状況では常にこの筋肉は緊張しているのでそこに緩急をつけて筋力をつけていこうということなんですね。
やり方は簡単です。今この場でも出来ます。
1 目の前15センチくらいのところに指先(またはボールペンでも何でもいいけど)を立てます
2 指先を見た後、その直線状にある一番遠いところを見ます
3 眼はキョロキョロさせず、指と遠くの対象物は必ず一直線上になること
4 指先1秒、遠く1秒を見るのを5往復、計10秒間で1セット 1日10セットを目標に行うこと
5 メガネやコンタクトレンズを使用している人はそれを使用したまま行うこと
だけです。かなり簡単!でもってこれは今すでに老眼ですと言う方でもやればやるだけの効果が出るので行うといいというのです。
なるほど、いいというものはぜひ取り入れて行きたいですね〜