murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

眼鏡美人になるメークを資生堂が開発!

今朝のツイッターのTL(タイムライン)で紹介されていた記事です。
「眼鏡美人になるメーク フレームとレンズでアイシャドーを変えてみる」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100815-00000082-san-soci
ネットではヤフーニュースで紹介されていた記事ですが、アイメークをしても眼鏡をかけたら思っていた顔とは違う顔になってしまうと言う女性の悩みを、資生堂が解消しようと言うことで眼鏡の種類とメイクのマッチングを開発したとのこと。読んでみるとこれがすごく細かく分類されていて、今までのメイク術よりも一歩踏み込んだ新しい「眼鏡美人作り」になっていくんじゃないかなぁと期待できますよ!
資生堂の全国調査によると、10〜60代の女性3081人のうち眼鏡をかけるときにメイクを変える人は約2割で、大多数の人がそのまま、しかもメイクを変えると答えた人のうちマスカラを付けないとかアイメイクをしないという人がそれぞれ3割前後と、どちらかと言うと眼鏡をかけるとお化粧には消極的になっていると言う結果になっているんですね。
実を言うと私もアイメイクはほとんどしていません(汗)今現在はかなり枠のカラーの強いものを掛けているのでアイメイクを重ねると強くなりすぎるかなぁと言うのと、アイメイクをすることが眼にとってあまりいい状況ではないと言う意見を持っているからなんですが、この記事を読んでちょっとだけ印象が変わりました。また、メイクは何もアイメイクだけではないので、記事の後半にある「頬紅」もポイントの項はまさにワタシ向け!!!天地幅が狭くて顔を横に分断するような枠にしてから、こめかみではなく頬の上を丸くぼかすようにしてみてたんだけどこれが正解だったとわかって一安心です(笑)
眼鏡美人になるポイントは近視や遠視というレンズの種類とフレームのデザイン(フルリムナイロールかふちなしか)によると言うのですが、これがかなり細かく説明されています。
近視だと眼が小さく見え、遠視だと大きく見えるし、フレームは濃い色・厚みのあるタイプは眼が強調され金縁やふちなしは目元が寂しくなる、これを踏まえたうえで
ふちなしの近視眼鏡・・・目元にボリュームアップが必要。アイラインは目尻にかけて幅を広げるように太めに入れる、など眼を一回り大きく見せるアイメイクがオススメ
遠視や老眼鏡でふちあり・・・目元のアイラインは細く、アイシャドーもアイラインに重ねて細身&シンプルに
フルリム近視眼鏡やふちなし遠視眼鏡・・・色味を押さえつつ目元を印象付けるメリハリメイクに
全部は紹介できませんが(ぜひ記事をお読みになってくださいませー)記事ページからリンクしてた参考写真はホント全然違った印象になるんだと良くわかりますよ。
資生堂のサイト http://www.shiseido.co.jp/ は見てるだけで「綺麗にならなきゃ」と思えてきますが、美の情報ページ http://www.shiseido.co.jp/beauty/ ではWEB上でメイクのお試しが出来る「テイスティングオンライン」というのがあってこれがなかなかおもしろいです。自分の顔写真を使ってお試しすることも出来るので(私は出来ません/やりませんでしたが・・・)興味のある方はぜひぜひ!