murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

トランジションズライトとサンテックネオのカラー比較

カラーサンプルの「トランジションズライト」と「サンテックネオ」のグレイとブラウンのカラー変化比較をしてみました。上段向かって左側がトランジションズライトグレイ、右側がトランジションズライトブラウン 下段左側がサンテックネオグレイ、右側がサンテックネオブラウンです。

色の変化をまだ起こしていない状態 微妙にサンテックネオのほうが色が濃いですね。
f:id:k-hisari:20100818115815j:image

直射日光に10秒間当てた状態 すでに50%近い色になってるのか?
f:id:k-hisari:20100818120036j:image

直射日光に30秒間当てた状態 結構濃い色になってます。
f:id:k-hisari:20100818120118j:image

日陰で5分置いた状態 直射日光のときよりもちょっと薄い色。車の中だともうちょっと薄くなるかもです。
f:id:k-hisari:20100818120217j:image

30秒間日に当てて、室内に入って1分経過した状態 結構色は薄くなってますね。
f:id:k-hisari:20100818120312j:image

色の変化はかなり早いです。特に退色のほうは思っていたよりもすぐに色が抜けていく印象です。ただ、色が着く前と同じ濃度にまで戻るのは3分以上かかりました。

色のつく前のサンテックネオグレイで見た周りの見え方
f:id:k-hisari:20100818152150j:image

サンテックネオグレイを日光に垂直に当てて30秒経ってから見た周りの見え方
f:id:k-hisari:20100818152313j:image

レンズの色自体は50%くらいなんですが、グレイだとものの見え方はほとんど変わりません。

色のつく前のサンテックネオブラウンで見た周りの見え方
f:id:k-hisari:20100818152904j:image

サンテックネオブラウンを日光に垂直に当てて30秒経ってから見た周りの見え方
f:id:k-hisari:20100818152933j:image

やはり50%くらいの濃度ですが、こちらは見え方が結構違うのがわかりました。こうして実際に比較してみると、日差しを弱めてもはっきりと見えたい方(特にゴルフとかドライブとか)にはグレイを、見た印象も暗くなったほうが目が楽という方にはブラウンをオススメしたほうがいいかなぁと思いました。