murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

マジで目がお疲れ気味です・・・

眼鏡屋の仕事をしていたときはほとんどが屋内の仕事だったので、紫外線対策の重要性やその対策法などを熟知していてもそれを実地で活用することなどあまりなかったというのが実情でした。おしゃれなサングラスも作りましたけど、威力を発揮したのは駐車場の雪ほげでいわゆる「雪目」から目を守った時くらいでしょうかねー・・・そのほかは普段使いのメガネのレンズにUVカット機能がついてるので大して気にならなかったのですが。
仕事が変わって出張撮影に出ることが多くなって、特にこの5月は保育園の遠足ラッシュでほぼ毎日どこかしらの公園や山林を生かした自然王国など、日差しをさんさんと浴びる日が何日も続いてふと気がつくとモンのすごく目が疲れているなーと感じたのです!
いやいや、近年感じたことのない疲れですよ、うん。
日焼け止めと紫外線対策はかなりマメに行なっていたんですが、それでも手は真っ黒になるし外から帰ってきてデータを処理しなくちゃいけないってことでパソコンに向かっているともう目の奥がシカシカして瞬きするたびにジーンと熱く感じるようになって来ています。
紫外線は目から入ると目そのものに影響を与えるだけでなく、体全体に「紫外線が体の中に入ってきたよー」と伝達されて露出していない肌でさえもメラニン色素が形成されてまるで日ざしを浴びたのと同じ状況になってしまうというのですが、ほんとその通りで暑いの我慢して長袖着てたのにやっぱり日焼けしてるなぁと思うのです。
ある程度の日焼けはいままで屋内でばかりいた私にとっては体内のミトコンドリアの光合成にいい影響を与えるかもしれないけれど、なんかこれ以上はしっかり防御しないといけないわ、と思って外での撮影時にはUVカットの手袋をするようにシヨ、と決めました。
体をたくさん動かすようになった分、足腰の痛みは驚くほどなくなったのですが、今度は目に対するケアに気を付けないといけませんね。

私のおすすめは、目の紫外線対策にいい話題が満載!セイコー視生活応援団
http://www.kaiteki-eye.jp/mame/eye/kenkou/32.php
図解説明されててかなりわかりやすいですー