murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

比べてみたけど、、、7Dと60D

仕事の関係で明日朝早いので、仕事用のカメラをおウチにもってきました。
で、せっかくなんでね。仕事で使ってるcanonEOS7DとcanonEOS60Dを使って撮り比べてみました。でも使用したレンズはいつものじゃなくてEF24mm。同じじゃないと比較にはなんないなーと思ったんでですが、このレンズは慣れてないんで距離感がイマイチだったかもです。
まずは撮影データから。シャッタースピードは100分の1、ISO3200、F5.6、ストロボなし、普通の家庭のキッチンにありがちな照明の下での撮影。撮影時のサイズはLファイン+RAW、RAW現ソフトはキャノンの専用DPP。この場合のLサイズは5184×3456ピクセルで、解像度は72dpi、ビットの深さは24、色表現はsRGBです。ブログに載せるために縮小ソフトで水平方向500ピクセルにしました。
撮影したのは、なんでもよいかなーと思ったんで傍にあった赤ワインのボトルとオリーブオイルのボトル。ちなみにこのワインはなんと798円だった!(おいしーんかな???ちょっと心配)

ではこちらは7D
f:id:k-hisari:20111128201446j:image

でこっちが60D
f:id:k-hisari:20111128201318j:image

・・・・・うーん、どう違って見えるかなぁ。青空なんか撮ると「おー違う」と思うんだけど、こういうのだとあんまり変わんなく見えるかも。これが5DマークⅡ(フルサイズ機)あたりだと全然違って見えるのかもだけど、それもこういったものになるとどうなのかな?と感じますね。人物の顔の色艶なんかはやっぱり「フルサイズ機!!!」と思うけど。
うえの2枚で違うのは縮小したあとのファイルサイズ。7Dの方が若干大きいのですね。なんでだろう???

撮影状況が限定されてるからかもなー。今度は外で撮ったものを比較してみますー