murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

今年も今日で最後!皆様ありがとうございました!

7月からはじめて半年、徐々にページプレビューも増えてきたこの「日々是徒然メガネ屋さん日記」、無事年越しを迎えました!(笑)年末の忙しいときにいらっしゃいマセです!ありがとうございます!!!
実のところはじめはこんなにHIT数が上がるとは思っていませんでした。別の日記ブログでは1日10人いるかいないかのHITですので、そのくらいかなぁと思っていたんです。
アクセス解析を始めさせていただいてからは、皆さんからのアクセス経路でメガネに対してはどんなことを知りたいと思っているのか、ということがわかってきて、特に2学期が始まった頃にはお子さんの目についてのキーワード検索が増えたのでなるほどと思い「子供の遠視」等について書かせていただきました。全て自分が接客して感じていることや、各レンズメーカー・フレームメーカーのセミナーやカタログ・パンフレット、自分が知りたいことを検索しているサイトなどから勉強していることを書かせていただきましたが、何か一つでもお役に立てれば幸いです。
閲覧にいらしてくださった方々、今も読んでいてくださるあなた、今年は大変お世話になりました。メガネが好きではじめた仕事ですが、今年でそれも15年、その間いろいろと覚えることも有りましたが今年ほどメガネに対して新たな発見がある年もありませんでした。こうして日記と言う形で書かせていただいて、私もいろいろと勉強させていただき、一番の収穫は目の病気についてでして、今年に入ってさまざま報道される「目と網膜の病気」は出来る限り吸収し、学んだこと、思ったことを書かせていただきました。これについてはお客様からの質問にも正確にお答えできるようになり、それで喜んでいただけるようになりました。
来年も、まだまだお伝えしたいことは多くありますのでよろしくお付き合いのほどお願いいたします。

今年いっぱいの感謝をこめて、来年の手作りカレンダーのデータをプレゼントします!
知り合いから家庭でプリントできる来年のカレンダーを作って欲しいとの依頼があって、A4サイズ用にイラストレーターで作ったデータをZIPファイルにしてみました。同封してあるのは同じサイズのJPG・GIF・PNGですので、イラストレーターをお持ちでない方も使えると思います。

手作り!2009年のカレンダー

f:id:k-hisari:20081231110951j:image
見本はこんなのです。真ん中が開いてるので写真とか入れて使ってください。

ちょっとカラフルなんですが、よろしかったらお使いくださいませ(笑)

それではまた来年もヨロシクお願いします!!!



にほんブログ村 健康ブログへ