murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

レンコンのビタミンCが目にいいんです

セブンズクラブというところから出ている情報誌「ファミリーアイズ」に掲載の記事から、目にいいレシピをご紹介!今回は2月の旬の素材として『レンコン』を取り上げています。
実は新潟は良質なレンコンの産地として有名です。特に年末からこの時期に掛けては、蒲原平野の中央に位置する五泉市の、白い肌が自慢の「五泉レンコン」、長岡市大口のシャキシャキとした歯ざわりと甘さが売りの「大口レンコン」などが収穫の最盛期を迎えています。詳しい地名がわかんないんですが、高速道路を柏崎から新潟方面に走っているときに越後平野の新潟寄りで蓮池に収穫用の機械と舟が入っているのを見かけますね。
レンコンは目の老化を防いでくれるビタミンCが大変豊富です。ビタミンCは先日の記事で触れたブルーベリーに多く含まれているアントシアニンの抗酸化作用が高めるといわれていますから、これは一緒にとりたい食品ですね。しかしビタミンCというのは熱によって壊れやすい性質を持っているのですが、レンコンの場合はその主成分であるでんぷんがビタミンCを包み込み、熱からガードしてくれるので冬場のあったかメニューでも十分摂取に期待できるんです。

『レンコンだんご汁』2〜3人分
材料 : レンコン 250グラム 三つ葉 適宜
だんご材料 : 鶏ひき肉 100グラム 片栗粉 大匙2 卵白 1個分 塩 少々合わせだし : だし汁 800ミリリットル 醤油 大匙1 酒 大匙2 みりん 大匙1 塩 少々

作り方 : 
1 レンコンは皮をむいて酢水につけ5分ほど置いてアクを抜く。水気を切ってすりおろし、余分な汁を抜く。
2 1のレンコンにだんご材料を加えて混ぜ、食べやすい大きさに丸める。
3 合わせだしの材料を煮立たせ、2のだんごを入れていく。
4 再び煮立ったら少し火を弱め、5分ほど煮立たす。
5 器にもって刻んだ三つ葉をのせて出来上がり。  

これにみじん切りにしたレンコンを混ぜるとシャキシャキした触感が楽しめるとのこと。鶏ひき肉のかわりにたたいたイカでも美味しいです。(以上はセブンズクラブ「ファミリーアイズ」から)

レンコンの料理レシピでは、新潟県のHPに「長岡冬野菜料理レシピブック」としていろいろ紹介されています。創作料理で賞を取った「レンコンスティックのシシカバブ」など、17種類の料理のレシピがPDFファイルでダウンロードできます。

「長岡冬野菜料理レシピブック」 http://www.pref.niigata.lg.jp/nagaoka_kikaku/1230235316900.html

でも、レンコンのシシカバブってどんな感じの食感なんでしょーねー!作ってみたいです。





にほんブログ村 健康ブログへ