murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

えんま市2日目

朝からいいお天気で、これぞえんま市日和というところですが私はお休みを貰っているので夜になってから出かけました。
午後の9時過ぎだというのにまだ歩いていて人にぶつかるくらいの人の流れがあって、そのほとんどが高校生なんですね。うーん、まぁなんていうか、こういう機会というか場所があるというのは、この時期いいことなんだろうな(と自分のときのことを思い出してそう思います/笑)

えんま市が過ぎると柏崎ではそろそろ夏の準備という感じがします。たいがいこの頃から雨が降って、梅雨入りを実感するんですがここ数年は7月にはいってもだらだらと降るばかりだったり、数年前のように集中豪雨で大きな水害があったりして、今年もいまだ梅雨らしい降り方ではないのでどうなるのかなぁと心配しています。
えんま市の初日である6月14日は、昨年岩手で地震のあった日でした。あっという間の1年だった、とテレビで避難所生活している人が話しているのを見ると、2年前の7月16日に遭った中越沖地震のことを思い起こしました。いえ、忘れることはありません。生活の中で、地震のことを口にしない日はありません。街中で、店のまん前にも、新しい建物が建つと地震の後の建物だね、とか、あそこに移転したんだね、と話題になります。道路は復旧工事が一つ終わると次の場所に移ってまた始まっているし、いまだに仮設の水道管やガス管の本工事をしていないところはたくさんあります。きっと、この先ずっと夏の話題になるんだろう、そう思います。

夏の話題、今年は皆既日食がトカラ列島で見る事ができる、と朝からニュースで言ってました。このニュースそのものは去年から聞いていましたが、その土地にはいる人を制限しているとか、海に船舶を使って見に行くのは制限できないのですごい混雑になるんじゃないかとか、なんだか忙しくなりそうな夏の1日のことを話していました。皆既日食が起こるのは7月22日、ここ新潟でもうまく行けば部分日食が見られるかも、ということです。(国立天文台皆既日食情報:http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/
「ライブ!エクリプス2009」http://www.live-eclipse.org/index.html でライブ中継をするそうなので、その日はネットで観測ということになりそうです。それとも、ビクセンの日食グラスhttp://www.vixen.co.jp/se/solarprotec.htm http://www.vixen.co.jp/se/index.htm を仕入れとこうかな(真剣に考えよう!)





人気ブログランキングへ 日記@BlogRanking

にほんブログ村 健康ブログへ  
Yahoo!ブックマークに登録