murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

今日から「えんま市」

柏崎では6月14日から16日までの3日間、街中のメイン通りである「えんま通り」から「本町通り」にかけて約600軒の露店が立ち並ぶ『えんま市』が開きます。その始まりは300年以上前の江戸時代で、えんま通りにある「閻魔堂」の沿道に開かれた馬市が起源になったとのこと。全国的にも珍しい「閻魔様」が祭られたこの閻魔堂にはこの時期参拝客が長蛇の列を作ります。

うわっと柏崎イベント情報 えんま市 http://www.uwatt.com/event/2009/05/30.php

f:id:k-hisari:20090614142422j:image
f:id:k-hisari:20090614142423j:image
初日で日曜日で雨の降らないという好条件の今日は、朝からすごい人出です!お昼の12時過ぎでもう身動きが取れません。

f:id:k-hisari:20090614142424j:image
新潟名物「ポッポ焼き」新潟市のお祭り「沼垂祭り」から始まったと聞いているこのポッポ焼きですが、今ではすっかり「えんま市」の”顔”です。いつもぐるりと人が並んでいるのでなかなか買えません。

f:id:k-hisari:20090614142425j:image
植木市も同時に開催。他に瀬戸物市や金魚市もあります。

f:id:k-hisari:20090614142426j:image

f:id:k-hisari:20090614142427j:image
子供たちに人気のトランポリンの遊具。昔はオートバイが檻の中をぐるぐる回るショーなんかもありました。そういえば去年は地震の復興イベントとしてお猿さんのショーがあったけれど、今年はないのかしら?

f:id:k-hisari:20090614142428j:image
毎年変わる人気キャラクター。今年はディズニー風の顔型風船に長ーい胴体が付いてるのが流行みたいです。

f:id:k-hisari:20090614142430j:image
高校生がメインの「えんま市バンド」いろんなバンドが次々出てくるんですが、上手いバンドは後の方に出てくるとのことでどんどん人が集まってきてました。

f:id:k-hisari:20090614142431j:image
本町通りの一番端から市民プラザ方向に向けてパシャッとしましたが、人しか写ってませんね。

f:id:k-hisari:20090614142432j:image
f:id:k-hisari:20090614142433j:image
今日のお昼は「えんま市」ランチ(笑)お好み焼きとたこ焼きと言う炭水化物ばっかりのメニュー・・・・・。まぁ、この時期だけね!

駅からこのえんま市の始まりであるニコニコ通りまでの通り道であるウチの店は、今日は開店休業状態に近いです(泣)でもまぁ、柏崎の、その近隣の皆さんの楽しみであるえんま市がこんなに盛り上がっているのを見るのは楽しみでもあります。




と思いきや、いつもよりもご夫婦連れのお客様が多くてご主人用の腕時計(電波でエコドライブタイプ)が売れています。なんだか「なるほどなぁ」という感じです。



新潟の今を伝える
ブログコミュニティー
NSTブログパティオ
http://www.nbpatio.com/

人気ブログランキングへ 日記@BlogRanking

にほんブログ村 健康ブログへ  
Yahoo!ブックマークに登録