murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

新潟の「部分日食」 雲の晴れ間から見ることが出来ましたよ!!!

f:id:k-hisari:20090722171400j:image
朝の天気は小雨が降るというなんとも心配なものでしたが、会社に向かって行くにしたがって青空が見えるようになっていったので「なんとかなるかなぁ」とちょっと期待しながら昨日作った手作り観測器とともに10時ちょっと前に会社の駐車場に到着。すでに第一次接近が始まってる!とわくわくしながら車を降りたものの、空は曇天、オワーと思っているうちになんだか知りませんが朝からお客様がひっきりなしにいらっしゃって(喜)補聴器の調整やらメガネの型直しやらをやっているとあっという間に11時前になってしまいました(汗)お客様の切れ間を見て、すかさず観測器をもって駐車場に走りました(ワハハ)
ちょうど荷物を運んできた宅配便のオニーさんとまず最初の観測。観測器は全部で5つ作ったんですが、会社に持ってきたのは3つ(ほかはコミュニティセンターの友人に渡してきました・・・観測できたかなぁ?)そのうちの長いほうで見たのが上の写真です。意外に大きく見えたのでオドロキ。でも普通のデジカメで接写で撮ると光がありすぎてまともに写ってないですね。それとピンホール式なんで見える絵はちょっと違うんです。実際肉眼で見ると、新潟県内では右上の方からかけてくるように見えるって言う話(見る方向と、実際肉眼で見たT君に聞きました)なんですが、これでは左上から欠けていきました。
最大に欠けて見えたのは11時半ちょっと前頃でしょうか?ちょうどご来店になっていたお得意様やスタッフもかわるがわるこの観測器で見て「見える見える」と言ってくれたので作った甲斐があったなぁと思いました。
なんかねー、手作りですんで感動もひときわでした(笑)