murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

初日はメガネご注文無しでした(泣)

遠近両用レンズキャンペーン、今日が初日だったんですが今日はメガネのご注文はありませんでした(がっくり)ご相談は何件かいただきましたが、オートレフによるデータ確認の段階でエラーが出てしまったり、お話だけと言う方だったり、フレームの気に入ったのを探していらっしゃってそれがあればというお話だったりと、ご希望にそえないものばかりだったようです。
中でもフレームの気に入ったの、と言うのが10年近く前に作ったモルガンの枠と同じ形をと言うもので、失くしてしまったメガネと同じものが欲しいと言うことだったんですが顧客データから品番がわかってももうそのフレームの製造が終わっていたりするので難しいんです。近い形を探してみたんですが、10年前といまだとデザインもかなり変わっているので(特に『上下幅』が違う・・・以前より狭いんですね)これと言うのがなかったのです。・・・残念です。
メガネは不調でしたが、今日は朝から補聴器のお客様が続きました。1週間前にシエロ2アクティブ+をお貸し出ししていた方から正式にご注文いただいた品をお渡ししました。デモ機を使っていただいてどんな聞こえにしたいのか、どんな風に聞きたいのかということを確認しながら新しい補聴器にデータを移していくのですが、はじめて店にいらっしゃったときには聞こえる音が「本当に自分の耳で聞いているのか」確信できなかった様子だったのがこの1週間でずいぶんはっきりと聞きわけが出来るようになってきたようで、まだ有線放送のような聴こうと思う気持ちが働かないBGMはなかなか聞き取れないようでしたが、そのほか人の声はかなり鮮明に理解できるようになっていました。
やはり「聴く」と言う刺激は大切なんですね。
補聴器はお渡ししたときの設定がすべてではなくて、使っていただいていってなれてきたら今度はこうしたい・ああしたいと言う希望が出てくるので、それにあわせていくことが大事なんです。補聴器を使って、もっと聴きたい、と言う欲求が出てきて欲しいです。




人気ブログランキングへ 日記@BlogRanking blogram投票ボタン

にほんブログ村 健康ブログへ  
Yahoo!ブックマークに登録