murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

気になることあれこれ

朝日新聞の「患者を生きる」。12月になってからは「白内障」になった男性のことが書かれている。今日は2回目、以前白内障の手術をした知り合いに相談して手術を受けることになったところまでが内容だけど、眼科が住んでいる地域にないとのことで、土日に出張して開業してくれているお医者様がいるのでそこを紹介してもらった、と言う話は、昨日の白内障だとわかっていてもすぐに病院に行けなくてこの仕事が終わるまでとしていたら目の前が真っ白になった、というところまで読んでいるこちらにしてもああよかったなぁとほっとしてなんだか自分の親類のおじいちゃんの話のような感じでいる。ぜひこの先「こんなに見えるようになった」と言う話につながってほしいと思います。

ツイッターでフォローしている人のコメントで、『「目が疲れた」と感じたら!今すぐできる”疲れ目解消法”』と言うのがあったので早速ご紹介。http://b.hatena.ne.jp/articles/200912/619 はてなブックマークニュースですね。蒸しタオルパックの方法はここでも何度か取り上げましたが、きちんと方法が載ってました。
<蒸しタオルを使った温パックのやり方>
・タオルを水で濡らして絞ります。
・電子レンジ(500W〜600W)で30秒〜1分程度回します。
・いきなり目に当てると熱すぎるので、広げて適度に冷ましてから目の上に乗せます。
・特に疲れがひどい時は、部屋の電気を消して寝転がりながら蒸しタオルを目に当てると、よりリラックスできます。
・自分がリラックスできる音楽をかけるのも効果的です。
私は横着者なので(笑)いつもお風呂で温パックをやってます。温冷パックを繰り返すと結構すっきりしますのでオススメ。

でもってこれが一番気になる話題。今年も北米航空宇宙防衛司令部NORADでのサンタ追跡が始まりました!
f:id:k-hisari:20091202164211j:image
NORAD http://www.noradsanta.org/jp/index.html
なんでも今年は車載GPSシステムでも追跡が可能になる( http://japan.cnet.com/clip/global/story/0,3800097347,20404602,00.htm)とかですが、カーナビの付いていない私の車では出来ないお話なので(汗)毎日サイトチェックをしていくことにします。うーん、24日が楽しみですね!




人気ブログランキングへ 日記@BlogRanking blogram投票ボタン

にほんブログ村 健康ブログへ  
Yahoo!ブックマークに登録
My Profile by iddy

By TwitterIcon.com