murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

今年最後の「目にいいレシピ」

今日は今年最後のお休みを貰って、娘達と一緒に年越しの買い物と贅沢ランチ(喜)を食べに出かけました。
ぜひ今年の締めくくりに食べておきたい、と思ったのは長岡・高畑にある「S.H.S」http://www.shs-web.com/ の3階にあるトラットリア「AallaZ」http://a-alla-z.jp/index.html 夏に行ったときには窓の外の景色が濃い緑色で覆われた山肌だったけど、今はところどころ雪が積もっているこれまた迫力あるものでした。ランチはパスタとピザが選べるコースで、前菜からメイン料理、ドルチェのついているものと前菜+美味しいドルチェ、それとパスタかピザにサラダとコーヒーのついている3コースだけれど、前菜を食べないって言うのはここのお店の場合とっても残念なんですよ!なので真ん中の「AtoZランチ」を選びました。
今日の前菜はライスコロッケとクスクスのような形をしたパスタのサラダ、それと「ビタミン大根」のスープ3点盛り。このビタミン大根のスープがなんだかすごく身体によさそうな味で(笑)芯まで緑色だと言うこの大根そのもののきれいな色とオリーブオイルを使っているのかな、と思うちょっと香ばしい塩味が効いてました。栄養素はビタミンC、普通の大根よりもその含有量は多いそうです。
パスタはシェフのお任せをオーダーしてみましたが、これがなんと寒鰆(サワラ)とレーズンのトマトソースと言う異色(イヤー、説明聞いたときはぎょっとするほど異色だと思った)な取り合わせ。シンプルなソースが今一番脂ののったサワラを引き立てていい味なんだけど、一緒にはいってるのがレーズンなんですもん、同時に食べるとどんな感じかと思ったんですが意外に(といってはシェフに怒られるかも)あっさりしてるしほのかな甘さがサワラの持っている生臭みも消してくれて、ホントに驚きの美味しさでした。
レーズンには鉄分が多く含まれているし、それに近年酒石酸と言う酸が含まれていることがわかってこの酒石酸は腸内を弱酸性にする効果があり、ガン予防にもなるそうです。またレーズンの皮には抗酸化作用のあるポリフェノールアントシアニンが含まれていて目にとってはいいことばかりの食材、サワラにはカリウムやナイアシンといった血液や血管にいい栄養素が含まれています。意外でしたが目にはとってもいい素晴らしい食事でした。
しかし、写真を撮っていい雰囲気じゃない感じなのでまたもや写真は撮っておりません(汗)ドルチェのカブのコンポートも美味しかったのに!




人気ブログランキングへ 日記@BlogRanking blogram投票ボタン

にほんブログ村 健康ブログへ  
Yahoo!ブックマークに登録
My Profile by iddy

By TwitterIcon.com