murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

わぁ、残念!メガネが割れてしまいました

バックに入れていたら割れてしまったとのことです。
f:id:k-hisari:20100402133202j:image
これはメガネを裸で持ち歩いたか、またはよほど強い力(重たい荷物などが上から圧力をかけた)が働いたのかと思いお聞きしてみたら、お出かけするのに小さいバックを持って行く際かさばるからといつも使っているケースではなくて布でできている薄いメガネケースに入れ替えたのだそうです。くたんと撓むようなケースだというのでそれでは裸で持ち歩いているのと変わりません。それにほかの荷物や財布などと一緒にバックに詰め込んだため、予想もしない、考えていない力がレンズの割れた部分にもしかしたら瞬間的にかかったのかもしれません。
これはレンズを交換するしか方法がないのでお預かりとなりました。もしかしたらフレームのしっかりあるタイプだと変形する程度で済んだかもしれませんが、それでも使いづらい状況になることには変わりありません。このようなふちなしタイプだと加わった力がもろにレンズに影響するので、このような残念な結果になることもあるのです。
こうならないためにも、メガネは少し余裕のあるくらい大きめのケースにメガネ拭きの布地をクッションにして仕舞っていただいたり持ち歩いていただくようお願いしています。メガネのケースは意外に幅を取るので邪魔に感じるかもしれませんが、変形したりレンズが割れてしまってから「失敗した!」と思うよりはお店でお勧めしたケースを使っていただくほうがいいです。
メガネが壊れてしまった場合、大して力を入れてないとかそれほど無茶な使い方をしていない、といわれることも多々ありますが、何にもしないで壊れてしまうことは決してないのです。最初にお渡ししたときの取り扱い説明を思い出していただきたいと思います。(お店では説明書を用意してます。いつでも差し上げていますよ!)




人気ブログランキングへ 日記@BlogRanking blogram投票ボタン

にほんブログ村 健康ブログへ  
Yahoo!ブックマークに登録
My Profile by iddy

By TwitterIcon.com