murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

驚いた耳垢!

補聴器でご来店になった80歳代のおばあちゃんなんですが、耳の聞こえの検査をさせていただいてもさっぱり反応がなくて、おウチの方にもいつも聞こえないから叱られてる、と言う話を繰り返すもんですからじゃあ補聴器がいるわね、とお話してさて試聴用の補聴器を耳につけてみましょう、と言う段階になったとき、驚きの事実がわかりました。
耳垢が耳の穴をびっしりと埋めています。マジです。耳の穴がしっかりとふさがっています。
わぁお。
耳鼻科に行って、耳垢を取ってもらうことをお願いして、その日は後はなんにも出来ずに終わりました。だって、耳垢でふさがってるのがなくなれば、機械で聞こえの検査をして何の反応もなかったのが変わるかもしれませんもの。で、今日そのおばあちゃんが再び来店されました。
先日と違い、声を掛けると顔をこちらに向けて反応します。何を聞かれても我関せずといった感じでそっぽを向いていたのが「おはようございます」と言ってみるとにっこり笑ってくれます。おや、耳鼻科で補聴器でも勧められてつけているのかしらと思ったらそうではなくて、おウチの方は今よりもやっぱり聞こえの程度が良くなるようにしてやってくれ、と再度耳の聞こえの検査を希望しています。
どういうことなのかしら、とスタッフみんなで今の状況をお聞きしたら、おウチの方が大事そうに持ってきた小さな箱のフタを開けて見せてくれました。
なんとそこには!
長さにすると3センチ以上、太さは1センチほどにもなる耳垢のかたまりが2つ、入っていました!!!
うわーすげー(喜ぶ場合じゃないし/笑)
よく見ると薄い膜になっている耳垢が何重にも重なってまるでロールケーキのように丸くなっているんです。それがこの耳の中に入っていたかと思うと、ちょっとねー「うわぁぁ」となってしまうと思うんですが、耳鼻科の先生もあんまり綺麗にごっそりと取れたんで、記念にと箱に入れてくださったのだそうで。
うーん、記念ですか。
でもその耳垢が取れたおかげで、ある程度大きな声で喋るとその会話はちゃんと聞こえているらしく、こちらから「綺麗になったらすっきりしたでしょう」ときくと「そうだねぇ」と返事をしてくださいました。だろうなぁ・・・だって、すごく大きいんですもん、繋げると普通に売っているUSBメモリと同じくらいの大きさになってますよ。
もうずいぶん前から耳掃除はしていなかったと言うことですが、それにしてもね、お風呂上りに綿棒でくるくると水滴を取るくらいのことをしていかないといずれはこうなるのかと言う思いでそれを拝見させていただきました。
結局試聴用の耳掛け補聴器をお貸出して、使ってみてから購入するかどうかの決定をすると言うことになりましたが、補聴器がなくても聞こえるようになったみたいなんでどうなるかわかんないですね・・・・・
それにしても、耳垢一つでこんなに聞こえが変わるとは驚きですが、それよりも先にあんなに耳垢を溜め込んでいられるのも驚きです!
耳掃除をまめにするようにしよう〜



にほんブログ村 健康ブログへ