murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

画像編集ソフトを使う

今日はメガネのお話じゃないんですが。

10月4日に会社の後輩の(と言うのは実は社長の息子さん)結婚式があって、そこで撮ったデジカメの写真を修正補正するのにどれを使おうか、といろいろ持っているのを使ってみているんですが、(実は実は、画像編集ソフトはかなり持ってます。ソフト集めが趣味みたいなところがあるので)会社のパソコンにダウンロードした「Picasa2」http://picasa.google.co.jp/ が今のところすごく使いやすいです。
まぁ、使い勝手としてはこの「Picasa2」で色調等の補正をして、「デジカメの達人」でもっといろんな補正が必要なのはやってみて、文字入れしたいのは「フォトショップCS」を使って入れて、最後は「ビデオマジック」でビデオクリップにする、といった順でしょうか?あと出来ることが違うので「GIMP2」http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html で紙ふぶき効果をつけたりもしてます。

URLがついているのはフリーソフトですから、該当ページに行くとダウンロードの仕方が記載されています。「Picasa2」はフリーソフトとは思えないくらいの洗練されたプラットホームで、出来ることもすごくたくさんあって私もまだまだ使いきれていませんが、とにかく写真が手軽に綺麗になるんです。ここで詳しく使い方を紹介しています。「GoogleのPicasa2で写真を補正しよう」http://allabout.co.jp/internet/cg/closeup/CU20060628A/
私が特に気に入ったのは自動補正機能の「I'm feeling lucky」というもの、これが「デジカメの達人」や「フォトショップCS」などで自動補正するよりもものによってはすばらしく綺麗になる。やってみた限りでは青白い補正(デジカメの達人でいうと「朝夕」補正になるのかな)に結構成りやすいけれど、バックが白い壁の写真はこの「Picasa2」でやってみたものが一番自然になりますね。教会のなかでファインピクスF50fdの「美術館モード」で撮った写真なんかは全部これで補正しました。あと傾き補正がかなり簡単で、グリッド線を使いながら目で見て確認できるのはいいなぁとおもいましたねぇ。

プレゼントCD作成機能やスライドショー作成機能は面白そうだけどまずはビデオクリップにしたいので今回は「ビデオマジック」を使いました。
写ってる本人の許可が出ないのでどうなったかがお見せできないのが残念ですが、素人が撮ったデジカメ写真がなんだかプロモーションビデオみたいになってますよ(笑)
いろんなソフトを使ってみるのも楽しいです。




にほんブログ村 健康ブログへ