murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

しつこいようなんですが(汗)

子供の遠視を調べていたら、遠視もレーシックで手術可能なんだという記事に出くわしました。
レーシック手術自体は私は良く知りません。なのでネットでいろいろ見てるんですが、新しいエキシマレーザーでの手術で可能だと言うんです。近視の治療に有効だと言うのは理解できるんですが、遠視にも有効なのか、と言うところでちょっと「?」なのと、私が読んだところでは子供の遠視の治療にもそれが有効だと言う内容で書かれていたことがとても問題だと思いました。
昨日書かせてもらいましたが、子供の遠視には身体の成長が深く関わります。成長過程で遠視の度合いが軽くなることは確率的に高いので、遠視の治療ですぐさまレーシックを、と言うのはどうかと思ったのです。
レーシック手術はあくまでも「手術」です。近視の治療として考える場合も同じですが、それが本当に必要なのか、専門医とじっくり相談してから決める必要なあると思います。なんだかネットで見ていると安易で危険性のない手術、と思われてがちに書かれているんですが、やはり「手術」なんです。簡単に決められるものではない、と思うんです。